まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんなん作ってみました〜

maru992005-08-25

枕元の携帯も鳴らず宅配やら何やらに起こされることもなく、ボ〜ッと自然に目が覚めた。はふぅ。窓を閉めきりにしていても寝苦しくて起きることはなくなったし、アイスノンの枕もいらなくなったし。着実に季節は移っていくねぇ。


この夏は鶏肉をよく食べている。もっぱら夏野菜との炒め物。そろそろズッキーニが手に入りにくくなってきたけど、パプリカの赤と黄色がそろうとカラフルで、食べても食べても飽きない。


メールチェックやら更新サイトのチェックやらをしているうちに、あっという間に午後。坂上さんのラジオを聴きながら、HPの古いサーバからジオシティーズへのデータの移行にいそしむ。主に 「歌舞伎の部屋」 のデータで、もうずいぶん長いこと自分でもこのページにはアクセスしていなかったから、古いサーバの方はわずらわしい広告がこんなにたくさん表示されていたのかぁ、とガックリきちゃった。ページを作った頃より広告がすっごく増えてるような気がする。早く全部移行した〜い! でもなかなか大変な作業なのよねぇ。新しいバナーを作ろうとしたら、あれれ、ペイントソフトが消えている。アクセスできないだけじゃなく、ソフト自体がアンインストールされちゃってるみたい。なんで? アンインストールなんてした覚えは全然ないんだけどなぁ。「プログラムの追加」 ですぐに復活したけど、PCってホントにいつ何が起こるか分からない。


冷蔵庫をあけると、ゆであずきのパックが。このところ、ココナッツミルクあんのマドレーヌを何回も作っていたからなぁ。お菓子作りは楽しいけれど、中途半端に残った材料を使い切るのがなかなか大変。冷たいデザートの本を何冊かめくって、選んだのは 「ラズベリー&あんこ」。その名の通り、冷凍ラズベリーをピューレ状にして、あずき (レシピではこしあん) を混ぜるだけの簡単レシピ。ちょっとアレンジを加えて、プレーンヨーグルトと2層にして、ラズベリーチョコソースをトッピングしてみた。なかなかオシャレだし、ラズベリーの酸味がさわやかで、意外な美味しさ。それにしても、この私がこんなデザートを自分のために作るようになるとはねぇ …。


坂上さんの番組が終わったところで、ようやく涼しくなったのだから、長らく開かずの間と化していた本の部屋の片付けを始める。本の整理だけなら比較的簡単なんだけど、クローゼットの整理まで始めたものだから収拾がつかなくなってしまった。ちょっと思いついて収納方法を変えてみたので、新たに必要になったS字フックを買いに行きたかったけど、台風が直撃しつつあるというので断念。なんでもかんでもとっておいた紙袋も半分ぐらいに減らして、いつのまにか増えてしまったバッグ類も、もう使いそうにないのは思い切って処分。本もいい加減、読み返しそうにないのは処分しないといけないなぁ。


両手で持ちきれないぐらいのゴミを捨てに行って、片付けが一段落した頃にはすでに夜。息抜きにBSで 「名探偵ポワロ」 なんぞを見て、書評の本を読もうかお風呂に入ろうか、いやいや、やっぱり、とデータの移行を再開。もう完全に自己満足の世界なんだけどね〜。「歌舞伎の部屋」 を作ったのはもうずいぶん前だから、いろんな本やネットでタグを調べながら苦労したのを思い出す。内容も、自分の家のあちこちの写真とか、久々に見て新鮮だった。今日は結局、「カブキィな我が家」 と 「今昔芝居暦」 の大正時代しか終わらなかった。単に移行するだけじゃなく、どうしてもいじりたくなるから、余計に時間がかかるんだけど、そのプロセスが楽しいんだよね。


時間を忘れて夢中になっているうち、窓の外は大変なことになっていた。ビュウビュウ、ゴウゴウとすごい風。ラジオのニュースによると、あちこちで道路が冠水したり停電になったりしているらしい。通勤の足に影響が出ないといいけど …。