まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

地味ですが

maru992006-10-24

水曜日から3連チャンで歌舞伎なので、しっかり睡眠を取っておこうとアラームをセットしないで寝たら、ぐうぐうと11時過ぎまで熟睡してしまった。ううううう〜ん! と体を伸ばす。気持ちいい〜。


月〜木曜日は3時から坂上さんのラジオを聴くのが日課になっているので、それまでの時間にコンポを使う作業を済ませてしまおう、とMDチェック。アルパのレッスンのたびに先生の模範演奏や解説をMDに録音してもらうのだけれど、ついつい録音した内容を記載しないままにしてしまい、中身の分からないMDが山積みになっていた。まだMDに切り替わる前、テープだった時代のものもMDに録画し直し、その分はさすがに目次がついているけれど、その後のレッスンで録音したMDはすべて消去・上書きせずに取ってあるから結構な数。1枚ずつ録音内容を確認しながら譜面と突き合わせ、それぞれを順番に並べ、ナンバリングしてみたら、ひょ〜っ、いつのまにかレッスンして頂いた曲数が3桁に突入していた! ジャスト100番目の曲が 「楽しいアルパ」 って、ちょっとできすぎ? とはいえそれぞれの曲をレッスンしていた時には必死だったはずなのに、今になってタイトルだけ見てすぐに曲が浮かんで弾けるものがはたしていくつあることか…。今度たっぷり時間のあるときに1曲目から通してやってみようかな、と無謀なことを考えてみたり。


MDチェックが済んで、12月に人前で弾くことになった3曲を練習しているうちに3時になって、ラジオを聴きながら請求書を作成。データを照合しながら6通を印刷して封入するという、それだけの作業でも結構時間がかかるのよねぇ。送る分と自分の控えとで用紙も違うし、アドレスシールを貼ったり 「請求書在中」 のスタンプを押したり。小1時間かかって無事に終了〜。


他にもネット上のあれこれをラジオを聴きながら済ませて、さて番組も終わったことだし投函に行こうかな、と思ったらすごい風。雨も降ってる。雷まで鳴ってる! ううう。もう夜だし、明日歌舞伎座へ行く前でいいかぁ? と思い直して、やめちゃった。


さらにアルパの練習をして、お風呂に入って早寝早寝!