まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

秋の色

maru992006-10-25

歌舞伎座昼の部の日だから、十分余裕を持って8時半に起床。めずらしく朝からお腹がしっかり空いていたので、4分でゆであがるパスタとトマトソースで腹ごしらえを済ませ、いつもどおりにメールチェックをして、夕べ書けなかった日記を書いて、ふとPC画面右下の時計表示に目をやると … 9:55! うぞっ!! なんでよ〜っ!!


慌てて身支度をして駅までダ〜ッシュ!! 日頃の運動不足がたたって、ギリギリで飛び乗った電車の中でゼイゼイハアハア、息が整うより先に気持ち悪くなっちゃった。う〜ん、貧血がちょっと悪化してるかもしんない。なんとか持ちこたえて日比谷線に乗り換え。東銀座に着いた時にはすでに開幕直前。分厚いカーテンを押し分け客席に入った時にはもう幕が開き始めていた。かろうじて最初の台詞が始まる前に最前列ド真ん中の席にたどり着く。ああ、もう喉がカラカラ。場面転換のたびにゴクゴクゴクゴク。最初の幕だけで380mlのお茶を飲み干してしまった。


どういうつもりなんだか始終バッグの上で四つ折のチラシをシャカシャカ動かしてるおばあちゃんと、肝心の聞かせどころの台詞の真っ最中に紙袋をガサガサさせるオバちゃんはいたけど、それでも比較的平和な環境。豆大福と豆餅をひとつずつ買っておいたのだけれど、朝のパスタが重かったのか4時近い終演までお腹が空かなかった。誰にも会わなかったなぁ。ちょっと寂しい。


土曜日には左團次さんの披露宴があるというのに、中途半端に伸びた髪がツンツンはねてライオン丸みたいなので途中下車して美容院へ。「そろそろ来る頃だと思ってた」 でしょ? いつもどおり3か月ぶり〜。シャンプーの後マッサージをしてもらいながら新しいマッサージチェアの話をしたら、担当の美容師さんも自宅に同じ機種を持っていることが判明。立ち仕事だし中腰になることも多いから足と腰のマッサージがかかせないんだって。そうだよねぇ。夜遅くまでやってるお店だから帰宅時間が深夜になることも少なくないので、マッサージチェアの上で朝まで寝ちゃうことも多く、あらかじめほぼ水平ぐらいまでリクライニングしておくんだって。風邪を引かないように最初から毛布か何かかけておいた方がいいと思う〜。スッキリ軽くしてもらって上機嫌♪ 北千住のスタバに寄って、最近お気に入りのアーティーチョークとキノコのホットサンドをぱくつく。このメニュー、地元のスタバではお目にかかれないんだもん。お腹がいっぱいになったところへメールが届く。同期会の出席者がひとり増えて45人! 四捨五入すれば50人って、そういう問題じゃないと思うけどぉ。


HPのトップページでちょこまか動いているリヴリーのサイトが今日からハロウィンイベントなので、そのためにかなりの時間を消費してしまった。な〜にやってるんだかなぁ、と思いながらもついつい…。でもアルパの練習はちゃんとした。3曲の予定を4曲にふやした、その4曲目がまだまだうまく弾けない。でも大好きな曲だから頑張らねばっ!


オーラの泉」 は歌舞伎界から初のゲストで橋之助。面白かったぁ。歌舞伎の世界で夢半ばに斃れた人や裏方さんたち、しかも遠い昔からの数え切れない人たちの霊が一気に集まってきて収拾がつかない状態とのことで一時中断。前代未聞。橋之助も憧れている若くして逝った先輩に関する話がとても印象的だった。もうすぐテレビで橋之助主演の太閤記が始まるそうだけど、なんとな〜く秀吉のイメージじゃないのはやっぱり真面目な印象があるからかなぁ。「もっと奔放に」 というアドバイスを受けた橋之助の今後に期待しちゃおう。


さ〜て、明日は夜の部♪