まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっとクリスマスっぽい?

maru992006-10-23

寝たのが6時近かったから、さすがに10時近くまで目が覚めなかった。今日もどんよりした天気。寒っ!


昨日グラフィックな作業をして送ったファイルへの新たなコメントが届いたので修正作業をしていると、キッチンでなにやらピーッ!とアラーム音。なんだ? あっ! 夕べのお鍋をあたため直していたのを忘れてたっ! 楽しい作業だとつい夢中になっちゃうからなぁ。新たに足した野菜つみれが無残に焦げてしまった。くすん。煮物ならともかくお鍋料理なんて焦がさないよねぇ、普通。幸いまだイワシつみれがあったので作り直す。な〜にやってるんだかなぁ。


数日前に請求書を何通かまとめて送ったところ、押印して再送してほしいというメールと、請求先を変更してほしいというメールが相次いで届く。そうだった。この会社だけは押印が必要なんだった。まとめて作るとつい忘れちゃうなぁ。どうせ2通を作り直すなら、と先方の指示で保留したままかなりの時間が経過している2件にそれぞれ連絡を入れたら、単にコロリと忘れていたらしくすぐに返信がきた。催促ついでに、書評の方もなぜかまだ本が届かないので、編集部にメールしておく。ただでさえ来月は同期会やらマンションの総会やらであわただしいのに、早く送ってくれないと読む時間がとれない〜。


副次的な事務が終わったところで仕事にとりかかる。6時前には見直しも修正も終わって送信。締め切りは明日だったから1日だけ前倒し。とりあえず仕事の在庫ははけているので、ちょっとだけのんびりできそう。まだしとしとと雨が降っているので外出はとりやめ、マッサージでじっくり体をほぐす。それからアルパの練習。12月初めに人前で弾くことになって、3曲必要なのだけれど、発表会で泣かずに弾けた曲がまだ2曲しかないから、もう1曲をどうしようか考えあぐねているところ。大失敗して号泣したのにあきらめきれずに弾き続けている Over the Rainbow に挑戦するか、それともまったく別の曲にするか。グラフィックの作業というのはそのためのチラシで、写真を丸く切り抜く加工にフリーソフトの JTrim が大活躍してくれた。準備は着々と進んでも、肝心の曲が〜。


日テレでこの秋から始まった番組で美輪さんを特集していた。テレビでは自分の歌がきちんと伝わらないから舞台でしか歌わないという主義を長年貫いてきた美輪さんがスタッフの熱意に折れて、完全ノーカット、カメラは定位置で動かさないことなどの条件をつけて 「愛の賛歌」 をスタジオで歌った。う〜ん、テレビでもすごいけど、生の舞台はこんなもんじゃないんだよなぁ。やっぱり生じゃないと伝わらない何かがあるのよねぇ。


ああ、10月もあと1週間しか残っていない〜。気ぜわしいわ〜。