まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ブーゲンビリア

maru992005-08-03

朝から暑〜い! いくら私が冷え性でも、夜は窓を開けっぱなしにするわけにいかないから、朝には温室と化しているのよね。あと1か月ちょっとはこんなかなぁ。ゲンナリ


DVDの整理でもしようかな、と思った矢先に仕事が入る。最近は、いくつかの依頼先から五月雨式に、短い書類がひとつ、またひとつと届く状況が続いてる。ど〜んと長い書類に比べて、煮詰まる前に終わっちゃうから気楽でいい。


仕事をしながら、いつものように東京FMの坂上さんの番組をBGMにしていると、今日の投稿テーマは 「私のファミレス体験」。ファミレスにはあまり行かないけれど、プロントにも不思議なお客さんが何人かいるので、そのうち1人の話を短くまとめて送ったところ、すぐに読んでもらえた。過去にも何度か読んでもらったことがあるので、面白半分でメールソフトで検索かけてみたら4勝3敗だった。コレって結構いい率だよね? しかも今回は、私の聞き違いでなければ、賞品が当たったような…。


2つの書類のうち1つを終えたところで仕事は一時お休み。ちょっとだけアルパの練習をしてからマッサージに急ぐ。今日は麻混の作務衣で行ったのでちょっとガサガサするから脱いでマッサージを受けていたら、同じ時間帯でよく会うオジサンが 「あれ? 作務衣の人、帰っちゃったの?」 って。「作務衣の人」 なんてまだいい方で、「上が着物で下がズボンのやつ着てる人」 とか言われてるかもしれないなぁ。マッサージの後、冷たく冷えた水まんじゅうをごちそうになった。全員に出るわけじゃないので恐縮しちゃう。プリンケーキに続く第2弾をそろそろ作っていこうかな。


マッサージの後しばらくは運動しない方がいいと言われているので泳ぐのはパスしてプロントへ。投稿したお客さんの話で盛り上がったバイト君が今日は来ていないのが残念。なんだか急に混んできたので早々に引き上げ、買物をしながら帰る。「きょうの猫村さん」 を求めていつもと違う書店をのぞいてみたけどやっぱりなかった。代わりに目に付いた本を持ってレジに向かうと、ありゃ、お財布の中には千円札が1枚しかなくて足りない! かろうじて図書カードがあったからよかったようなものの、自分の所持金ぐらい把握しておけって。


家に着くまでの間に携帯が鳴り、新たな仕事が入る。帰宅してPCで確認したら、幸いこれも短い書類だった。とりあえず返信だけして、先約の仕事を終わらせる。10時頃に終わって、さて、新しい仕事は … 明日にしちゃおう。午前中に終わりそうだもの。


お風呂の中で、歯科の先生オススメのポール・ギャリコ著 「猫語の教科書」 を読む。愛猫家の先生と違って私はさわれないぐらいだからどうかなぁ、と思いつつ読み始めたものの、これがビックリするほど面白くて、いろんなところで 「なるほどねぇ。そうきたか」 と感心しながら、一気に最後まで読んでしまった。あとがきを書いている大島弓子さんのおなじみ 「綿の国星」 は、いつか人間になるんだと信じている猫の視点で人間との共同生活を描いているのに対し、この本は、とある家を 「乗っ取った」 猫が仲間の猫たちに対して、人間を猫の支配下に置いて快適な生活を確立する方法を説くというユニークなスタイルをとっている。人間について、また人間と猫との関係についての鋭い洞察力とユーモアのセンスがたまらなくいい。猫という動物をかわいらしいと思いながらもさわれない私ですらこれだけ楽しく読んだのだから、猫好きの人だったらたまらないんじゃないかな。

猫語の教科書 猫語の教科書