まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

素敵でしょう?

maru992006-06-09

昨日の決意どおりに8時起床。二度寝もナシ。よっしゃぁ!


10時すぎには仕事を始め、夕べの残りの2ページを終わらせた後、全16ページ分の見直しを済ませて送信したのが2時半すぎ。ふぅ。とりあえずこれで在庫はすべてはけた。金曜日かぁ。このまま週末フリーでいられますように!!


アルパのレッスンに出かける前に、ひとしきり練習。今回の曲は、3つのパターンのうち1つめ右手だけ左手だけだとスムーズに弾けるのに、両方を合わせるのがひと苦労で、最初は全然できなくてどうなることかと思ったけど、練習していくうちにだんだんなんとかなってきて、最初がひどかった分、進歩の度合いを実感できるというか、落差が大きいというか。まだちゃんとは弾けていないんだけど、最初に較べれば … というところまででタイムリミット。5時半からのレッスンに向かう。


1つめのパターンが難しいのは他の皆さんも共通だそうで、これまで一度でパスした人はいないとのこと。よかったぁ。私だけじゃないのね。次のレッスンまでただ同じように練習するのでなく、曲のアレンジ自体にバリエーションが加わり、難度が上がる。頑張らねば〜。


9月後半の発表会に向けて、そろそろ曲が決まり始めている。もうずいぶん前に、その頃かなり気に入っていた曲を弾きたいとお願いしてあったのだけれど、最近レッスンした曲の方がもっと気に入ってしまった。もう他の人に決まっているかもしれないけれど、ダメもとで、とお伺いを立ててみると、その曲を弾きたいという人はまだ誰もいないとのこと。わ〜い♪ 私にはそちらの曲の方が合っているかもしれない、といううれしいお言葉も頂いて、きっと泣かずに弾けそうな …。もし今年の発表会でその曲がちゃんと弾けたら、来年はなんとか、まだあきらめきれずにいる "Over the Rainbow" のリベンジがしたいんだけどなぁ。さてどうなりますことやら。


今日はレッスンの後、久々に I さんとお食事のお約束。何度か約束しながらお互いの都合でキャンセルせざる得ないことが重なってしまい、5月半ばに I さんがバースデーだったのに用意したプレゼントをお渡しできずにいた。I さんは先日の入院・手術の後、病理検査の結果も良好でもう心配いらないと太鼓判を押されたそうなので、全快祝いもかねて乾杯〜! プレゼントと一緒に、頼まれて買っておいた5月歌舞伎座の筋書2冊と、健佐さんの新しいCDもあわせてお渡ししたところ、「交換みたいになっちゃうけど」 と逆に大きなプレゼントを頂いてしまった。私も来週またひとつ年をとってしまうものだから。私から I さんへのプレゼントは大幅に遅れてしまったのに、なんだかとても申し訳ない。しかも I さんの愛犬の中でも14歳と最高齢のワンちゃんがここ2週間ぐらい点滴で命をつないでいるような状態で、できる限りそばにいてやりたいからと長時間家をあけないようにしている中をわざわざ私のために時間を作ってくれたという…。何もしなければとうに逝ってしまった命。何もしない方がいいのかもしれないという考え方もある一方、実際に病院で点滴をすると、まったく動けずにぐったりしていたのが自分で歩けるまでに回復するのを見ると、できる限りのことをしてやりたいとも思うし、なかなか難しいと仰っていた。すごくよく分かる。伯母の延命措置をするかどうかの決定を迫られた時のことを思い出した。犬と人間を較べちゃいけないのかもしれないけど、命を左右する決定という点では同じことだから。


「梱包し直すのは大変そうだから」 とその場では開けずに頂いて帰ったプレゼントは、普通のコーヒーカップの2倍近く入りそうな大きさで、写真のとおりとっても素敵なセット! こんな形、なかなかないよねぇ。コーヒーなしではいられない私が小さいカップでは物足りないのをよくご存知で、大ぶりのを探して下さったと思うととてもうれしい。大好きなコーヒーがますます美味しくなりそう!


今のところ新しい仕事はきていない。よしよし。明日は目覚ましをセットしないで寝倒してしまおう … と思ったら明日は歌舞伎座の優先予約日だった。気がついてよかったぁ。