まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今年も見事に…

maru992006-04-27

昨日に続いてまたまた明るくなるまで寝付けなかったので、起きたのは10時近く。ケータイのアラームを8時と8時半の2段階でセットしたままだから、リビングに置いてあっても鳴れば気づくはずなのに、と思ったら昨日のレッスンの前にマナーモードにして、それっきりだった。鳴ったのに起きなかったわけじゃないのね、とちょっとホッとする。


管理人さんからホットラインで、理事長印が必要とのことなので降りて行き、しばしオシャベリ。日常のちょっとしたことを管理人さんに伝えていく人も多いので、いろいろ聞くのが参考になる。今の管理人さんは私より3つ年上の女性で、私が理事長になるまではそれほど話をしたことがなかったのだけれど、私が一人暮らしなのを心配してくれて、急病とか、何かあったら真夜中でも電話1本で飛んで来るから、となんとも心強いお言葉。いろんなマンションをそれぞれに担当している管理人ばかりのミーティングというのがあって、ひとりが自分のマンションの問題点を指摘するとウチもウチもと賛同する人が多いのに、このマンションだけは目立った問題がほとんどないのでうらやましがられるとのことだった。確かに、誰と誰とは折り合いが悪くて対立しているというような話もまったく聞かないし、公共物が壊されたりするようなこともなく、とても居心地がいい。大当たりの物件だったのねぇ、とあらためて嬉しくなっちゃった。


何やかやで午後からになってしまったけれど、それなりに集中して仕事をしているところへ、今日だけで4件も新しい依頼が! そのうち1件は前からの続きだし、短いものだったので断るわけにいかなかったけど、あとの3件はそれぞれ30ページ20ページ60ページと大物ばかりで、現状ではどう頑張っても無理な分量。とにかく受注済の仕事で5月の第2週まではどうにもならない旨を伝えて、後は相手の判断に委ねるしかない。この時期はGWが入るせいで、それ以降でもいい案件なのかどうか、依頼先でもスケジュールがビミョーなのよね。内勤の翻訳スタッフが基本的にお休みする結果、休日とは無関係のフリーに仕事が回ってくるのだろうけれど、最近の依頼の多さは絶対に異常だっ!


6時ギリギリまで仕事をしてマッサージへ。珍しく腰痛の自覚症状があることを伝えると、まず腰をムニュッとさわっただけで、「これで痛くなかったらおかしいぐらいにパンパンだよ〜!」 って。やっぱりそうかぁ。でも今日は腰だけじゃなかった。お尻も足もコチンコチン。「いつもより荒療治でいくからねっ!」 と気合を入れて、グイングインと強力なマッサージ。あ、イタタタタタ、でもこのイタタタが気持ちいい〜、と声だけ聞いたらアブナイ世界。でもおかげで全身ホッカホカ。格段に軽くなって、スキップしたくなっちゃいそう。


終わると7時近いから、ちょうどお腹が空くのよね〜。看板に惹かれて、今まで入ったことがない店で五目あんかけ焼きそばと小龍包を平らげる。このところ、忙しいのを理由にして外食の頻度が増えてるなぁ。いかんいかん。


帰ってすぐに仕事再開。ぽん太さんから電話を頂き、むふふっ、と〜っても楽しみなお約束ができた! こんぴらの話題を中心に大いに盛り上がり、パワーアップして仕事に励む。フンフンフン♪ と鼻歌まで出ちゃう。そこへ今度は、こんぴらツアーでお世話になった 「4人のお母様」 のおひとりからメールが。なんとキーワード検索でこの日記を発見してしまったという、思わぬお知らせ。ひぇ〜っ! はずかしい〜! でもちょっとウレシイ〜。というか、こそばゆい〜。最近すっかり更新が滞っているいろんなページを何とかしないとなぁ、と思いだけは十分なんだけどぉ。


またまたパワーをもらって仕事に戻り、ひょっとすると明日中にはひととおり終わるかもしれないメドが立つところまできた。よ〜し、頑張るぞぉっ!!!