まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いい匂いが…

maru992006-04-28

ダメだぁ。もう本当にダメ。どうしても起きられない。もちろん早く寝ないからいけないんだけど、ついこの間まで、朦朧としながらでもとにかく起きて満員電車に揺られていたというのに、もうそんなガッツはない。そのくせ一応は早く起きるつもりで8時と8時半の2段階にアラームをセットするんだけど、スヌーズ機能すら打破してしまう。いかんなぁ。


それでも仕事を始めてからは集中した。トイレとキッチンと、生協の宅配の受け取りと、新聞を取りに1階まで降りた以外は、ず〜っとPCの前に座りきり。ざっと計算しても14〜15時間。そりゃあ足もむくむよねぇ。きわめつけの運動不足だしぃ。


でもでも、その甲斐あって、懸案の法律意見書が終わった〜っ! まだひととおり和訳ができた段階で見直しはこれからだけど、とにかく最後までたどり着いた〜っ! 40ページ近い意見書なんて、今までに手がけた意見書の中で最長だったんじゃないかな。そもそも意見書というのは、同じページ数の契約書よりもはるかに時間がかかる。まず一般的な傾向として契約書より意見書の方が1つずつの文章が長いし、契約書のように定型もないし、その国では一般的らしい法理だの原則だのが日本法上に該当する概念がない場合も少なくない。そんなこんなで、一度いきづまるとなかなか抜け出せなくなってしまい、頭の中がグジャラグジャラに煮つまってしまう。でもようやくその段階は通り過ぎたわ〜。すでに1時半をすぎているから、見直しは明日!


怒涛のような依頼の波はまだ続いていて、今日も2件ゴメンナサイをせざるを得なかった。当面、5月第2週までは無理という説明で急ぎの案件を逃れているのだけれど、今日はとうとう、その後でもいいからという逃れようのない依頼が…。しかも60ページだって。あうう。当分ヒマになりそうにないなぁ。くすん。


でもそれはそれ。歌舞伎は歌舞伎♪ 5月歌舞伎座の初日に向けて、いろんなお楽しみが盛り上がり、まさに目の前に美味しそうなニンジンが吊り下がっている状態。それに明日は、意見書の仕上げを早めに終わらせて、夜からは例のベリーダンスのお店にまた行くお約束。こうやって次から次へとプライベートな予定を入れちゃうから余計に忙しいんだけど、だからこそ仕事が頑張れというのもあるのよね。いやホント。