まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-14

買い置きしておいたケーキの箱がクグロフ型にピッタリのサイズ。かなりかさばるけど、この箱を使えばアイシングやデコレーションも大丈夫そう。今日のケーキはプレーンで物足りないかもしれないから、お好みでかけてもらうようにローズヒップのジャムと、メンバーへのおすそわけにグレープシードオイルを2本と、最近マイブームのトマトのドライフルーツ3パックも用意したので荷物が重〜い。

自習日の場所は先輩のカレーショップ(本当は「画廊茶房」)の裏のリビング。お店のBGMが小さく流れてきて、時折2回でお留守番しているタケルくん(パパがコーギー、ママがヨークシャテリアのワンちゃん)の声や足音がする以外はとても静かで、時間を意識することなく絵に集中できる落ち着く空間。

2時間ちょっと描いたところでティータイム。問題のケーキは、生クリームたっぷりでふんわりするはずがごく普通のスポンジケーキみたいになってしまったけれど、型にまぶしたグラニュー糖がカリカリしていて、生地そのものは結構しっとりしていて、レシピとは似て非なるものながら好評だった。ジャムは必要なかったみたい。でもレシピ本来のふんわり感も味わってみたいから、また挑戦しないといけないな。

香りがとってもいいスペシャルな紅茶でくつろいだ後、再びキャンバスに向かう。教室とは違う絵を描いていて月1回なのでなかなか進まず、今は紫陽花を描いているのにすっかりシーズンが終わってしまった。最初は色が濃すぎてヘンテコだったけど、ようやく自分の好きな絵になって、自分としてはサインをすれば完成。でも来週の教室で先生にみてもらうことにしたので、まだまだ手直しが必要かも。

次はもう1回、紫陽花と同じ小さなキャンバスでバラの絵を描いて、その次は大きなキャンバスで、3枚目の左團次さんを描くつもり。へへっ。

油絵の道具を片付けたら、お楽しみのカレー♪ メインの具材は6種類から1つを選び、野菜は11種類から3つ、トッピングは7種類から3つをそれぞれ選ぶ方式なので、遠い昔に習った 「順列と組み合せ」 で計算すると、間違っていなければなんと34650通りも選択肢があることになる。すご〜い! しかもトッピングに前回なかったココナツが加わっていたりして、今後もメニューはどんどん進化しそう。デザートはいかにも涼しげなミントゼリーで、しあわせ〜。