まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

中華料理店のアクセサリー

maru992005-05-21

8時に起きて、シリアルで簡単に朝食を済ませ、すぐにケーキを焼き始める。前回は丸いスポンジケーキを半分の厚さに切って間に生クリームとイチゴをはさむスタンダードなデコレーションケーキだったのだけれど、今回は、天板で焼いたスポンジケーキを縦に4等分してクリームとフルーツをのせてグルグル渦巻状に巻いてまん丸にする面白いケーキ。別々の本に2通りのレシピがあったので、よりふわふわのスポンジになりそうな方を選び、わずか10分の間に焼きあがりに塗るシロップを作り、スポンジを冷ましている間に生クリームを泡立て、となかなかに忙しい。でも出来上がりは大満足!


休むヒマなくキョンちゃんケーキにとりかかる。いつも同じ基本レシピで中味を変えるだけのパウンドケーキだったから、今回はフライパンで丸いパンケーキ型に焼くことにした。デコレーションケーキで余ったイチゴの端っこを粗くつぶして生地に混ぜ込み、キレイに焼けたパンケーキがほどよく冷めたところで、ゆであずき (ちょっと手抜きで缶詰の) とイチゴをはさむ。カワイイ♪ パンケーキがたくさんできてしまったので、小さい丸いの2枚にあずきとデコレーションの残りのキウイをはさみ、それ以上作っても食べきれないだろうから、キョンちゃんママに自宅でアレンジしてもらうように残りのパンケーキも包んで準備OK。


新しく描き始める絵はまだ題材も決まっていないので、いちばん大きなキャンバスと次に大きなキャンバスを合わせにしてバッグに入れて、他にも荷物をそろえたら、ううう、重〜い。肩にずっしり。しかもその上にホールケーキだ。とうとう一度も座るヒマなく家を出て、2時ちょっとすぎに教室に到着。すでにヘロヘロに疲れていたけど、「いらっしゃいませ〜!」 とキョンちゃんに迎えられ、元気回復。


左團次さんの絵はサインを済ませて完成し、数日前のジャパンタイムズのトップに乗ったサーファーの写真が豪快な波がとてもいい構図で、それを描こうかどうしようか迷っているうちに I さんが到着。風景を描きたいのにいい題材が見つからなくて困っていた私のために、コペンハーゲンの写真を持ってきて下さっていた。どれも I さんが絵の題材として撮った写真だから構図のいいものばかり。たちまちサーファーの絵を却下して、十数枚の写真の中から一番気に入ったものを選び、描き始めた。たくさんの船、それ以上にたくさんのカラフルな建物。純粋な風景画は初めてなので欲張って大きなキャンバスにしたこともあり、込み入った構図なので最後までデッサンしきれなかった。来月は残念ながら教室がお休みだから7月に持ち越し。半年1年かけてもいいぐらいの気持ちでじっくり描きたい。


私たちが描いている間に、おばあちゃまとお散歩に出かけたキョンちゃんは、「もう帰ろうよ」 と言っても嫌がってドンドン先へ行ってしまうのに、「そろそろおやつの時間だよ」 と言ったら途端に帰る気になったそうで、そこまで楽しみにしてくれると嬉しいなぁ。今月もキョンちゃんの 「おいしい顔」 が見られてよかった。デコレーションケーキも前回の反省が生きて、スポンジはふわふわにできたし、生クリームもたっぷり2箱使って、泡立てすぎないように注意したからなめらかだったし、イチゴとゴールデンキウイと黄桃 (缶詰) のバランスもよく、うれしい大好評。もともとは生クリームたっぷりのケーキを一切食べなかった私も最近は平気になってきちゃった。


6時近くまで描いた後、I さんと中華のお店で夕食。やっと届いたプレゼントを1週間遅れで渡すことができた。通販生活で見つけた 「携帯カーディガン」。黒い薄地で、付属の巾着袋に収納すると手のひらより小さくなっちゃう。バッグにポンと入れておけば、冷房が強すぎる場所などで重宝しそう、ということで私の分も注文したのだけれど、作務衣の上には無理だな。でも I さんには 「便利そう!」 と喜んで頂けたのでよかった。


明日は朝7時ぐらいに家を出て、羽田から北海道に向かう予定。最近、輸送機関がどこも危なっかしいこともあり、わずか1泊とはいえ気になって、たまっていた空き缶やペットボトルのゴミ出しだのテーブルの片付けだのをバタバタと。それからのんびりお風呂なんか入っていたものだからもう2時過ぎだ。起きられるのか?!