まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-13

今日は朝からエアコンなしではいられない暑さ。もうカンベンしてほしいなぁ。

早起きしてアルパの先生が出る早朝のテレビを見る。録画予約してあったのになぜか眼が覚めてしまった。テレビ局の意図に反する上にかみ合わない漫才のようだったという夫婦の会話は見事にばっさりカットされていて笑えた。サッカーに興味のない2人をすっごく熱狂的なサポーターに見せちゃうところがテレビの威力であり、怖さでもある。

予定外に起きちゃったものだからつい二度寝をしたら、その後ずっと時間の感覚がおかしくなってしまった。それに変に仕事のノリがよくて、今日中に終わらせる必要はなかったのにストップがかからず、最後まで訳し終えたときには8時すぎ。急いでプリントして、身支度して外出。明日は油絵の自習日だから、ケーキの材料を買いに行かなくちゃ。

買物を済ませてからプロントで1時間ぐらい見直しをして、帰宅してからはまずケーキ。卵6個に生クリームを2パックも使うという初めてのレシピ。クグロフ型を使ったから中心はドーナツみたいに空洞なのに、なぜか焼きあがったら空洞の部分にまで生地が入ってしっかり焼けていた。あふれたのかなぁ。レシピどおりの焼き時間をセットして、焼いてる間に仕事の続きをしていたらすっかり忘れてしまい、チンと鳴ったのでオーブンから出したら、ありゃ、ちょっと焦げてる。シピより型が小さい分、時間も短くしなくちゃいけなかったのね〜。ナイフでこそげとったけど…苦いかなぁ。どうしてこう、なにかしらポカをやらかしちゃうのかしらねぇ。

焼き上がった時点ですでに日付が変わっていたのに、まだ時間の感覚がおかしくてそんな気がしないものだから、見直しも修正も送信も終えてしまった。3時まで仕事しちゃうなんて完全に予定外。二度寝したのは間違いだったわ〜。