まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立の桜並木

maru992007-04-06

眠くなったから寝るのでなく、寝なくちゃいけない時間だから寝ようとする時って、なかなか寝付けないんだよねぇ。たとえ徹夜明けで40数時間ぶりにベッドに入ったとしても。1時間近くウダウダしていたような気がする。ピンポ〜ンで目が覚めたものの起きられず、ひとしきりベッドの上で、起きなくちゃいや起きたくないでも起きなくちゃダメ〜と悶々としたあげく、ようやく身体をベッドからひっぺがすようにして起き上がり、のそのそとリビングに移動してテレビをつけたら 「笑っていいとも」 が終わるところだった。… てことは、1時近く?! 12時間ぐらい寝ちゃったかぁ。


3時半には家を出なくちゃいけないから、2時間ちょっとしかないじゃん! えっとえっと、今日は金曜日だから、さっきのピンポンは生協の配達。届いた荷物を引き上げようとしたら、私の分は、先週遅配で届かなかった 「もちもちパスタ」 だけ。へっ? なんで? ネットで注文履歴を確認したら、ありゃ、また注文し忘れたらしい。これで何度目だ? 学習しないなぁ。


ちょうどいいから届いたばかりの 「もちもちパスタ」 で腹ごしらえをして、ネット上のひととおりのルーティンも済ませ、いまさらながらにちょっとだけアルパの練習をして、いざ出発。予定より1本早い中央線に乗れたので、国立に到着したのは4時40分すぎ。コーヒータイムには短すぎるし、レッスンに向かうには早すぎる。駅前には見事な桜並木。チューリップやパンジーもきれいに咲きそろっている。これはデジカメ持参に歩き回るっきゃないっしょ。都知事選直前とあって共産党が某候補者の応援演説を本人不在のままがなりたてていたけれど、笑顔で手を振る宣伝カーをなにげに無視無視。


レッスン室をかねている先生のご自宅に入ると、玄関には鮮やかなオレンジ色のスーツケース。大変なトラブルに遭遇して行方が分からなくなっていたのがようやく届いたばかり。その経緯を先生からつぶさに伺っていたので、よく帰ってきたねぇ、と思わずなでなで。そのスーツケースの中に入っていた貴重なアルパのCDの中から、他の生徒さんにさきがけて一番乗りで2枚をゲット♪ 2度目の挑戦になる課題曲も順調にクリアできたし、よかったよかった。


レッスン終了直後に携帯のバイブ。確認したら、あうう、仕事のメールだった。でももう1通、後輩からの嬉しいメールも届いていた。ずいぶん会っていないのに、まだこの日記を読んでいてくれてるなんて、嬉しかったなぁ。近いうちに会いたいぞぉ〜っ!


御茶ノ水丸善をひとまわり。珍しくほしい本もなく、店を出る頃にはお腹が空いて、スープストックTOKYOで夕食。ほうれん草のベジタブルカレーと春野菜のジェノベーゼスープにしてみた。カレーは意外に辛くてグッド。スープも美味しかったぁ。


明日は油絵の教室なのに、どんなケーキにするか、まったく考えていなかった。去年の今頃は、桜の塩漬けと甘納豆のパウンドケーキが好評だったんだけど、同じケーキっていうのもなぁ。確か桜のシフォンケーキのレシピがあったはず。必要な材料が分からないので、とりあえず卵と桜の塩漬けを買って帰る。さて、どのレシピ本だっけ。この数年でレシピ本が増殖しまくっているので、目指すレシピを探し出すのが大変。やっと見つかったと思ったら、あちゃ〜、牛乳もいるのかぁ。別のレシピにするか、それとも牛乳を買いに行くべきか、それとも思い切って水で代用しちゃうか。しばし悩んで、ネットでレシピを探したりもして、結局、買いに行くことにする。寒かった〜。まずは桜の塩漬けを水にさらして塩抜きをして、その間に別の材料を計量。グラニュー糖ね、グラニュー糖、あ、あれれ、ひょっとして … ない? うそっ! ホ、ホントにない〜。が〜ん。さすがにもう一度買いに出る気力はない。上白糖で代用しよう。と思ったのに上白糖もない? マジ? がががが〜ん。ブラウンシュガーや三温糖、きび砂糖に黒砂糖とそろっているのに、なぜ肝心の白いお砂糖がないんだ〜っ! 仕方ないので粉糖で代用。同じ分量でいいのかしらん? こういう不安に陥りたくないから、わざわざ牛乳を買いに行ったのに〜っ!


それでもなんとか焼き上がった。一見それなりに焼き上がっている。でも不安だなぁ。どうか美味しく焼けていますように。そして明日、うまく型からはずせますように!!