まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ラヌー織り 基本編 完成!

それはちょっとした勘違い。課題の 「ラヌー織り」 は基本編と応用編の2つあり、もう金曜日になろうとしているのにまだ基本編も終わっていない。このままでは火曜日の教室までに応用編にとりかかることすら難しいかもしれない。そう思いながら織り続けているうち、手間がかかって大変だけど楽しいものだから時間を忘れてしまい、そろそろ窓の外が明るくなってきてもちっとも眠くないものだから、間に合わせたい気持ちが強かったこともあり、そのまま織り続けた。そのうち寝ていないことなど忘れてしまうから不思議。こういう時って睡魔も遠慮するのか、まったく普段と同じ状態で活動できて、眠気はかけらほどもやってこない。

明日は先週に続いて油絵の教室だから、ケーキの材料を買いに行かなくちゃいけないんだけど、と思いながらもその時間さえもったいなく感じて、ネットでレシピを検索してみる。ちょうど今朝、生協からイチゴが届いたから、ジャムやコンポートにせずそのまま使えるパウンドケーキはないかな。あるある。たくさんある。その中から生クリームを使わず、家にある材料だけでできるものをチョイス。よしよし。

イチゴのパック丸々1つ分がちょうどレシピのイチゴの量の倍だったから、倍量で作ることにして、まずはイチゴの下ごしらえ。ヘタを取って 1cm 角に切ったイチゴにグラニュー糖をまぶし、電子レンジでチンするだけ。手織の続きをしながら冷ましたら、さて粉その他の材料の準備。… はて、下ごしらえをした時、グラニュー糖も倍量にしたっけか? なんとなくしていない気が …。でももう確かめようがない。ああもう、私のやることって。

パウンドケーキのごくごく基本の材料にイチゴを加えて焼くだけだから、とっても簡単。いい感じにふくらんで、一見とても美味しそう。大きなパウンドケーキ型と小さなパウンドケーキ型の2つにちょうどの量で、余りが出なくて試食ができないから、味は明日のお楽しみ。

日付が変わってからも手織を続け、ようやく完成! すっごく手間がかかって大変だっただけに、感慨もひとしお。さ〜て、これでやっと応用編をスタートできる♪ でも今日はここまで〜。