まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

予習

maru992009-04-02

このところ不規則な生活に拍車がかかって睡眠時間がグチャグチャだったせいか、身体が寝足りない寝足りないって言ってる気がしたので、ちょうど予定もないし仕事もはけていることだし、とアラームをセットしないで寝たのが朝の6時すぎ。それでもまぁ、せいぜい昼すぎには目が覚めるだろうと思っていたのに、やっとパチクリまぶたが開き、枕元の時計を見たらなんと午後4時すぎ! 自分でもビックリしちゃった。

昨日はカミナリに阻まれて外出できなかったので、今日こそは、と身支度をして、夕食と買い物を済ませてスタバに落ち着く。開いたのは 「予習」 のムーミン本。ちょっとずつね。

そういえば、先日の接続トラブルでメイン機とサブ機を併用した際、同じサイトでも色の表示がまったく違うことに驚いた。たとえば HP のトップに置いてあるリヴリーも、メイン機ではきれいなライトパープルで、この色がとても気に入っているのに、サブ機では青みが強くなってスカイブルー。てことは、この日記に毎日アップしている写真も、場合によっては画像処理ソフトで色を調整したりしているのだけれど、それはあくまで自分の PC の表示に合わせた調整にすぎなくて、別の PC で見ると自分で想定した色とはまったく違う色で表示されていることもあり得るんだよね、きっと。フォントも設定次第では同じ PC でも使うブラウザによって変わってしまうしなぁ。デジタルって難しい。

帰宅後は今日も手織の続き。気をつけなくちゃいけないことが多すぎて、一歩進んで二歩下がる、みたいな状況だからなかなかゴールが見えない〜!