まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-11

真夏日の連続記録が今日で史上記録とタイだそうな。異常だよねぇ。それでも今日は若干すごしやすい。エアコンをつけるほどじゃないような気がするし、窓を開けて扇風機だけだと不快指数が高いというビミョーな気温。なんとかエアコンなしで過ごしたものの、極度な末端冷え性なのに手のひらが異様に熱くて気持ち悪い。

60ページの仕事を今日明日中に終わらせようと頑張っているところへ、担当の弁護士から催促の電話が来てしまった。う〜む。当初の予定では明日中で十分間に合うはずだったのになぁ。まぁ締切が繰り上がるのはよくある話。「今日明日中には」 と答えると、「具体的にはいつ頃?」 とかなり急ぎの様子。とりあえず「明日の早い時間に」 と答えたものの、一段落したところでのんびりお風呂に入るつもりが落ち着かなくて、スピードアップして無理矢理に最後まで訳し終える。ぜいぜい。急ぐとついキーボードを叩く指に力が入るなぁ。お風呂も30分ぐらいで切り上げて、スッキリしたところで見直し。でも修正して送信したときにはすでに日付が変わっていたから、結局 「明日の早い時間」 になっちゃったな。

ふとスケジュール帳を見ると、明日はアルパのレッスンだった。ひぇ〜っ。発表会のショックが大きくて昨日も今日もアルパをさわっていないのであった。人前で緊張しない方法をネットで調べたら、おなじみの「人」の字を書いて飲み込むとか、腹式呼吸をするとか、「香ロゼア」 とかいうサプリメントが緊張を和らげるとか、その程度の情報しか得られなかった。「ガラスの仮面」 の北島マヤが人形を演じるときにやったみたいに、真の無心になれるように禅寺に修行に行こうかしらん…。

今日はプールに行く時間もなかった。明日から16日までスポーツクラブは夏季休暇だというのに。こういうちょっとの間に、夏太りにドドンと拍車がかかったりするんだよなぁ。

足のむくみが気になる時に、ベッドにゴロンと横になって、両足を上げてぶらぶらさせてみたら、あら、意外といいみたい。さらに足を上げた状態のままで膝のうしろのツボを押してみる。いい感じ。すごく即効性がある。うれしい発見♪