まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-08-21

朝ごはん代わりに、夕べ焼いたケーキのくずれてしまった端っこを食べてみた。ん! これは相当いけてるんじゃ? 久々に自信をもって出せるケーキが焼けたわ〜♪

パンドジェーヌ2つと卵も乳製品も使っていないキョンちゃんケーキを箱に入れ、先生に見てもらう紫陽花の絵も持って、さらに自習日に好評だったドライトマトを人数分8ケース買い込んで大荷物。

キョンちゃんがかわいらしく 「コンニチハ」 と迎えてくれて、片道1時間強の疲れも吹っ飛ぶ。ふと見ると、そこにはキョンちゃんの頭2つ分もありそうな大きな冬瓜! 新鮮な露地物だそうで、水彩画の画材になったあと、切り分けてそれぞれの食卓へ。

紫陽花の絵は、もっと陰影が必要というダメ出しを受けて次の自習日に持ち越し。健佐さんのライブの絵の方は、いよいよ健佐さんのうつむきがちな顔に筆を入れたら、影の部分がなんだか汚れみたいになってしまって大失敗。「赤みを入れるといいよ」 という先生のアドバイスに、影じゃない部分に入れるのかと思ったら 「いや、影に赤みを」 と言われ、半信半疑で入れたらあ〜ら不思議。とってもナチュラルな陰影になった。先生には私たち素人に見えない色が見えてるんだよねぇ。さすが。

パンドジェーヌは大好評で、キョンちゃんも自分専用のケーキに大喜びであっという間に完食。ドライトマトも評判がいいので1人1人の分を買ってきたと出したらビックリされた。へへへっ。(完全なウケねらい)

7月の教室ではしきりに 「これは?」 と物の名前をたずねる質問を繰り返していたキョンちゃんが今月は 「何してるの?」 と人への興味に変わっていた。面白いなぁ。来月のキョンちゃんがとっても楽しみ。

みんなそれぞれ自分の絵に没頭しながらも、愛らしいキョンちゃんの様子に笑ったり、筆を動かしつつオシャベリに興じたり。やさしい時間に心が落ち着く。

帰りの電車で爆睡してしまい、あやうく寝過ごすところだった。寝起きの頭に真っ先に浮かんだのはなぜか、「石焼きビビンバ食べたい!」  食欲には素直に応じることにして、帰り道の 「韓国食堂」 で熱々の石焼きビビンバを食べて帰った。辛みそタップリかけて、大満足〜♪