まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-20

夕べ遅くまでしとしと雨が降っていたから心配だったけど、気持ちよ〜く晴れた! 

夕べ焼いた栗のケーキはやわらかくて心配だからしっかり箱に入れ、キョンちゃんケーキの方は頑丈そうなのでラップにくるんでいざ出発。千代田線がひどく混んでいたので、つぶされないように網棚にのせる。大手町でやっと座れた。なつかしの大手町。16年半も通ったのに今はほとんど通り過ぎるだけになっちゃったなぁ。

経堂の駅からデジカメで写真を撮りながら到着すると、キョンちゃんが走ってお迎えに来てくれた。どんどん女の子らしくなっていくなぁ。月1回しか会えないから、会うたびにその成長ぶりに驚いてしまう。

先生は風邪がひどくてクシャミが止まらずとってもつらそう。いつもの時間に現れない I さんを皆で心配していたら、I さんも風邪のため欠席すると連絡があった。日によって気温が全然違うから体調をくずしやすいんだろうな。

さてティータイム。栗のケーキは、シンプルだけど生地がしっとりしていて悪くなかった。でも肝心の栗がだいぶ沈んでしまった。薄力粉をまぶしてから入れるべきだったな。黒ゴマときなこのケーキをキョンちゃんがとっても喜んで、めいっぱい大きな口でパクついてくれた。「おいしい!」 を連呼してくれるものだから、もう抱きしめたくなっちゃう。大きな型で焼いたので切り分けてひと口もらったら、きなこたっぷりのせいか、麦焦がしみたいな味がした。素朴で芳ばしい。別のメンバーからの小さなシュークリームも、市販品とはいえ、生地の味が濃くてサクサクで美味しかったなぁ。

健佐さんの絵は、顔と手が難しくてめげそうになっていたら、先生が見かねて、ちょこちょこっと助けてくれた。そのちょこちょこで見違えるように変わるんだよねぇ。無事にサインも済ませてめでたく完成!

せっかくだから薔薇の絵も完成させようと欲張ってみた。写真のままに歩道の一部も描き込んでいたところ、その部分はない方がいいということになり、葉っぱを描き足して地面の続きにしてしまった。なるほど〜、その方が自然でバランスもいい。こちらも先生のOKが出たけど、サインしたい場所が塗ったばかりなのでサインだけお預け。これでなんとか2枚は作品展に出せることになった。あとは額を買いに行かねば。

I さんがお休みのためいつものように食事はせず直帰することになったので、途中下車して美容院に寄る。ほぼ3ヶ月ぶり。美容師のTさんとはもう十年近いお付き合い。「次回は外側にはねるスタイルにしてみようよ」 とTさん。え〜っ? 年齢的に無理でしょ! 「絶対いけると思うよ〜」 そうかなぁ〜? 一度ぐらいやってみてもいいかな。…とすぐその気になってしまう単純な私。

9時過ぎに帰宅。クリームチーズと卵を冷蔵庫から出して、常温に戻るまでアルパを弾く。そういえばチーズケーキって作ったことなかったな。手の込んだレシピはたくさんあるけど、一番シンプルなのを選ぶ。だって中学の同級生との飲み会に持っていくケーキだから、みんなすぐにできあがっちゃって、絵の教室のメンバーみたいには味わってくれないんだも〜ん。

今日は盛りだくさんで充実していたわ〜。