まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

やきにくん♪

maru992006-04-08

8時に目覚ましをセットしておいたのに二度寝してしまったらしい。ピンポ〜ンで飛び起きる。宅配のハンコ1つ押すのもレンズが入ってないと大変。届いたのは15日に出発する金毘羅大芝居ツアーの旅のしおりだった。いよいよあと1週間かぁ。ワクワク。


メールチェックやら日記のアップやらを済ませ、ケーキのラッピングにその他もろもろの身支度に、とバタバタと動き回り、急いだ割にはいつもの電車に間に合わない時間になってしまった。宅配に起こされなかったらどうなっていたのだろう〜。経堂の駅から教室までの間の道にも思わず写真を撮りたくなる花がたくさん咲いていたのだけれど、両手が荷物でふさがっているので撮影は断念。その分、時折り立ち止まり、じっくり鑑賞しながら歩く。家を出るときには肌寒くてマフラーが必要だったぐらいなのに、ほんの1時間でもうぽっかぽか。


教室に着いたら、今日は皆さん遅れているようだったけれど続々と到着して、すでに入院されている I さんを除く全員がそろった。私はいよいよモモちゃんのバックのレースに挑戦。細かい模様のひとつひとつを細かく描きすぎると、メインはモモちゃんなのにジャマになるし、かといって 「適度に省略」 というのは高度なワザで、自由自在に描けるようになってからのこと。最初の試行錯誤は失敗に終わり、ふき取って再挑戦。それもイマイチうまくいかずに、まるで蜘蛛の巣みたいになっちゃった。みかねて先生が一部を描いて下さる。おおっ! まぎれもないレース! そのマネをして周囲を描いていく。でも全部これでうめちゃってもいけなくて、「適度に」 ぼかして全体の統一感を出さなければならない。この 「適度に」 が難しいんだよねぇ。


キョンちゃんが保育園で描いた絵を保育園の先生が綴じてくれた画集の中に、私の名前がついてる絵が2枚もあったという。キョンちゃんはまだ字は書けないから、先生が聞き書きして 「○○さん」 と書いてあったのが私の名前、ということなんだけど、これはやっぱり、キョンちゃんスペシャルのお菓子を作っていく効果かしらね〜。その話題が出たせいか、今日のキョンちゃんは 「○○さん大〜好き!」 を連発してくれて、なんだかとってもくすぐった〜い。


都合により5月から7月までお休みになるので、ティータイムはいつもより長めに、楽しいオシャベリに興じる。メンバーのひとりから妊娠4か月という嬉しい発表もあり、キョンちゃんママの今月のバースデーをちょっと早めにお祝いしたり。桜のケーキも好評で、なごやかなひととき。


6時すぎまで描いて、片付けを終わる頃にまたキョンちゃんが 「大〜好き!」 と言ってくれて、しばしキョンちゃんと遊ぶ。少し前から私が持ってるムーミンのパペットアニメのDVDを教室で回していて、キョンちゃんはスナフキンがお気に入り。私のケータイはムーミン画像満載だから、その1つ1つを見せてあげると大喜び。自分の好きなものを好きって言ってもらうと嬉しいんだよね。でも画像ファイルに入ってた左團次さんの写真はおきに召さなかったみたい〜。


そうこうしている間に他のメンバーは帰ってしまい、先生ファミリーと一緒に夕食へ。店に向かう間もキョンちゃんに望まれて手をつなぐ。小さなプクプクの手。こういう機会ってほとんどないから、やっぱりとってもこそばゆい〜。でもうれしい〜。夕べも食べすぎだったのに、またまた焼肉をたっぷり食べてしまった。豚の塩タンなんかもあって、おいしかった!


交差点で私ひとり別れる時も、最後までずっと手を振ってくれていたキョンちゃん。ありがとね〜。次に会うのは8月だから、またぐっと成長しているんだろうなぁ。楽しみだ〜。