まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日。9時半まで寝てしまった。昨日の続きの見直しと修正が終わったのが3時半すぎ。それからお寺に電話を入れる。ひとつは、伯母にその時がきたらご住職に来て頂かないといけないので、事前に状況を説明しておくため。もうひとつは、できることな…

夕べはなんだか変にハイテンションでどうせ寝付けそうになかったから、日付が変わってから仕事を始めて、このまま朝まで頑張っちゃおうかと思ったんだけど、だんだん視界がどよ〜んと…。そう、コンタクトレンズが限界だった。仕方なく3時半すぎにリタイヤ。…

朝から雨。すごい雨。景色が雨にけむってるのなんて久しぶり〜と感激してしまうほどの雨。でも昼近くにやんだら途端にセミが鳴き始め、カ〜ッと暑くなってきた。まぁ、出かけるから雨よりは晴れてた方がいいけどね。伯母の病室が変わったので、新しい病室の…

今日は歌舞伎座の千秋楽♪ 余裕をもって起きたはずなのに、なぜかプロントに寄る時間もなかった。おかしいなぁ。今月の目玉は玉三郎が主役の 「桜姫東文章」。大名家のお姫様が屋敷に忍び込んだ悪党にレイプされてしまったにもかかわらず、その相手に惚れてし…

夕方には出かけるから、と朝から頑張った割には集中力がイマイチだった。特に疲れているわけでもないのに、なぜか気が散って仕方がない。こういう日はアルパを弾いてもうまくいかない。たま〜にあるんだよねぇ、こんな日が。もろみ酢ドリンクにシークワーサ…

今日は夕方アルパのレッスンだから、朝からせっせと仕事をする。タイムリミットは2時半。今度の課題曲はサラッと聴くとなにげないんだけど、弾いてみるとうまくいかない。どうしてもできないところも何箇所か。家で弾けないところを先生の前で弾けるはずも…

昨日よく寝たせいか、今朝は8時前に目が覚めた。とりあえずエアコンなしで過ごせる気温。久々だ〜。ふと気が向いて、仕事用に新たに開設した銀行口座の残高をネットで確認したら、しっかり入金されていた。フリーになってから初の収入。感無量〜!しかし便…

絵の教室は午後からだし、どうせ暑さで自然に目が覚めるだろうと思っていたのに、10時半すぎまでグーグー寝てしまった。ちょっとは涼しくなったのかな。夕べ焼いたケーキはステンレスのボウルを型の代わりにして、その型に入れたまま冷ましてあったのだが…

7時すぎに起きて、わらび餅とカボチャあんを作り、6つのパックにつめて、11時すぎに家を出て病院へ。1時半頃に病院に着いたら伯母は寝ていた。いつもなら気配ですぐに目が覚めるのに、起きる様子がない。呼吸で胸が動いているのを確かめる。母親の病院…

「今日は若干涼しい」 と天気予報は言ってるし、ちょっと風もあるので、久々にエアコンなしでいられるかと期待したのだが、風がやむと途端に汗がにじんでくる。温度計は34度。…ダメじゃん!昼過ぎに和訳の仕事がとりあえず完了〜! プリントしてる間にアル…

午後に電話が鳴った。病院の看護婦さんからだった。伯母に何かあった? 母親と同じように何も言い遺さずに逝ってしまった? 一瞬のうちに頭の中がグルングルン。でも幸いそんな事態ではなく、内科の先生からの伝言で、伯母の現状と今後について話をしたいか…

電話の音で目が覚めた。伯父だった。「これから行くから」 と、まさかそれだけ言うためにかけてきたんじゃないだろうな。「駅からの道なんだけど」 っておい、さんざん説明したじゃんかよぉ…。キレそうになるのをガマンして同じ説明を繰り返す。うんざりして…

目が覚めたら10時半すぎ。飲んで帰った翌日はこんなもんか。それほど飲んでないからちっとも不調じゃないんだけど、午前中は何もする気になれなくてグダグダしていた。フリーに連休はないんだぞ、と自分に言い聞かせて、午後からようやく仕事を始める。だ…

朝イチで泳ぎに行って、帰りに食料品売場に寄ったら、パルミジャーノレジャーノというチーズの試食をやってたんだけど、よっぽど売れないのか、40g入り289円のを1箱買ってくれたら同じのを2箱とチーズおろしもオマケにつけてくれるって。売場の責任…

ここのところ連日のように光化学スモッグの警報が発令されている。区役所からの放送より地元のFMの方が早い。運動音痴の私は体育の時間が憂鬱だったけど、プールだけは別だったのに、この警報でしょっちゅうプールが中止になって、うらめしく思ったものだ…

ここ数日、某アソシエイト弁護士から平仮名ばっかりのメールが何度か来ていて、その案件のパートナーであるO先生にCCで返信を送っていたら、O先生からメールが来た。「ほとんど(場所以外)事務所ですね。」と1行。場所が変わっただけで事務所にいると…

伯母の81回目の誕生日…。結局な〜んにもしてあげなかった。なんというか、母親に対してもそうだったけど、誕生日に限らず何かやってあげるにしても、義務感でやってるわけじゃないのに態度がぞんざいになるし、本質的な優しさとか、あったかい気持ちから出…

今朝は早起き。自然に目が覚めて、若干、寝不足の割にはスッキリしゃっきり。民生委員さんから電話があって、置き薬の会社の人が来て薬を交換したいから伯母の家の鍵を開けてくれと言っている、と。薬箱なんて見たことないぞ。確かめてもらったら、その人も…

7時すぎに目が覚めたんだけど、寝たのが3時すぎだったから二度寝して、電話で起こされたのは10時近く。規則正しい生活をめざしているのに、いけないわ〜。起こしてくれたのはリフォーム会社の担当者。昨日は彼の留守中に工事の保留を伝言してもらったの…

今日はお医者さんのハシゴ。といっても具合が悪いわけじゃなく、まずは総合病院で婦人科健診の結果をきいて、子宮が若干大きいような気がするけど特に異常はないって。マンモグラフィーの写真を見せてもらった。ブニュッとつぶれたオッパイの断面図。変なの…

8月の歌舞伎の予約日なので、椅子とアイスコーヒーを用意して電話の前で待機。10時からひたすらリダイヤル攻撃で、ようやくつながったのは11時すぎ。はぁ〜。毎月のことながら大変な騒ぎだ。やっとつながっても延々いかにつながらなかったかをまくした…

おニューの作務衣で病院に着いたら、伯母が 「あら、またこさえたの?」 だって。意外によく見てるのね。私が何を着てるかなんて気にもしてないと思ってたのに。「こさえた(こしらえた)」 なんて言葉、久しくきかなかったな。半年ぶりに自宅に戻って、「や…

今日も暑かった〜。冷え性だから冷たい飲み物はなるべく口にしないようにしている私がアイスコーヒー飲みっぱなし。まだ7月上旬だよね? あと丸々2か月は暑さとの闘いが続くのかぁ。洗濯して掃除して仕事して泳いでまた仕事して。その間に食事してアルパ弾…

とある会社から電話があった。もといた事務所の弁護士の紹介で、事務所を通さず直接仕事を頼みたいという。その弁護士は私のことをえらくほめてくれたらしいのだが、ほとんど仕事をしたことがない人だったからビックリ。こんな思ってもみなかった形で仕事が…

暑すぎて七夕どころじゃないっていうか、七夕らしい風情がないというか…。七夕の飾りつけもテレビの中でしか見なかったなぁ。歳時記を大切にするサザエさん。熊谷では37度だそうな。まだ梅雨明けしてないんじゃなかったっけ? 朝から暑いし風はそよとも吹…

9時すぎの電車で伯母の病院に向かう。強い陽射しに汗をかきながら、掃除用具を抱えて病院に着くと、伯母は開口一番、「今日は行けそうにないわ」 とのたまった。なんですと? 「無理そうだったら予定を変更してもらうから、前もって看護婦さんに連絡しても…

朝イチで久々に仕事の依頼がきた。と思ったらいきなりの80ページ。一瞬たじろぎつつも、はりきってすぐに始めようとしたら、正式受注はまだだから保留というメールで拍子抜け〜。それじゃあ仕方がない、と昨日に続いてアルパの譜面を作っていたら、受注し…

日曜日にスポーツクラブへ行くのは初めてだ。25mプールが全コース使える3時から4時を選んで行ってみた。最近ずっと15mプールだったから、25mはかなり長く感じる。でも幸い空いていたのでスピードの速い人に追い立てられることもなく、マイペース…

午後から油絵の自習会なので、その前にひと泳ぎ。変更後の新しいコースは今までより月4千円ぐらい高いんだけど、バスタオルとフェイスタオルのセットを無料で貸してくれるし時間も自由だから4千円の価値は十分。以前は、時間が自由でも、私の時間が自由じ…

夏はやっぱりカレーでしょ。…というわけで、遅い朝食はナンとタイのキーマカレー。最近のレトルトって結構おいしい。こんな食事ばっかりしてちゃいけないんだけどぉ。帳簿管理のデータベースがとりあえず完成。まだ支出だけで収入の項目がゼロなのがさびしい…