まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-25

昨日よく寝たせいか、今朝は8時前に目が覚めた。とりあえずエアコンなしで過ごせる気温。久々だ〜。

ふと気が向いて、仕事用に新たに開設した銀行口座の残高をネットで確認したら、しっかり入金されていた。フリーになってから初の収入。感無量〜!

しかし便利になったよねぇ。こういう残高チェックや振込等の銀行取引に限らず、ネットで買物もできちゃうし、仕事の面でも、メールでの書類の受け渡しやオンライン辞書だけじゃなく、「ワードで編集」コマンドでHP上の文書をワードの書類にして、ワードの蛍光ペンを使えば、HP上ではできないコンペア&マークアップも画面上でできちゃう。そもそもひと昔前は、クライアントに何度も請求してようやく書類がFAXされてきて、加工もできないハードコピーだけを頼りに作業していたことを思うと、リリースと同時にHPからファイルごとダウンロードしてコピーも検索も思いのままになる現状は夢のよう。FAXが普及する前のテレックスさえ経験してるからなぁ。全部大文字で読みにくかったっけ。いやぁ、ずいぶん長くこの仕事をしてきたんだなぁ、とあらためて実感。

ひととおりマークアップが終わったところで泳ぎに行ったんだけど、失敗だったなぁ。15mプールはダイビングのレッスンで使用していて、25mプールも自由に泳げるのは1コースだけ。しかもそのコースで泳いでるのは、私以外の4人が全部男性。男の人とはパワーが違うから、同じペースで泳ごうとするとバテるのよね〜。それでも何とか400m泳いだところでダイビングのレッスンが終わったので、即座に15mプールに移動したんだけど、のんびりバタ足でなかなか進まないオジサン・オバサンが3人も来ちゃって、どうにもクロールなんてできない。あきらめてウォーキングに切り替え、バタ足さんがいなくなるのを待つ。いつものペースで泳げるようになるまで40分もウォーキングしちゃった。ぜいぜい。そんな状況でも自分で決めたノルマの分だけは泳ぎたいんだよね。そうしないとなんとなく消化不良でスッキリしないから。

泳いでいても、アルパを弾いていても、ときどき伯母のことが頭をよぎる。今この瞬間に最期を迎えているかもしれないという思いが常にある。仕事以外の 「余暇」 に興じているとき、その思いは少なからず罪悪感を伴う。ずっとそばについていられるわけじゃないんだから、と頭では分かっているんだけど。

明日は変更してもらったアルパのレッスンなのに、今日また右手の薬指の爪を割ってしまった…。発表会までに早く伸びてくれないと困る〜!