まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なかなかいい面構え

maru992006-06-01

いよいよ6月だわ〜。困ったわ〜。早すぎる〜!


昨日ひととおり英訳を終えた案件は、もとの日本語の最終版がまだクライアントから届かないので、見直しが二度手間にならないように、ちょっと保留。「メドが立ったら教えて」 と言われている方に連絡しようかとも思ったけど、おそらく受けたら最後、締切がかなりタイトになりそうだから、今の案件が片付かないうちはキケンキケン。


そんなわけで、洗濯だの片付け物だのとバタバタ動き回っているうちに、区切りのいい月初めだし、気持ちを引き締め直して 「週に2回はスポーツクラブ」 を目標に泳ぎに行くのもいいんじゃないかという気がしてきた。でも坂上さんのラジオが6時までだし、しばらくゆっくり読む時間のなかったブログもいくつかあるから、とグダグダしているうちに、ようやくクライアントの方で校了になった最終版が届く。まあいいや。初志貫徹で泳ぎに行っちゃおうっと♪ 泳いだ後すぐ見直しを始められるように、英語も日本語もそれぞれ約70ページある書類を印刷し、持参してスポーツクラブへ。なんやかやでもう8時近い。


最初の10分ぐらいは貸切状態。そのあと来たオバサンが私にとってはベストのペースメーカー。還暦をとうに過ぎていらっしゃると思うんだけど、クロールでまったく休みなく泳ぎ続ける。そのペースが私とほとんど同じなので、最初に距離をとっておけばほとんど間隔が変わることなく、延々そのまま気持ちよく泳げる。その状態で20分ほど経ったところで3人目の登場。20台かなぁ。いちばん若いんだけど、めっちゃ遅い。しかも後ろがつかえていても絶対譲ろうとしないので、私もオバサンもペースを乱され、何度か立ち往生して、コースの途中から引き返したり。別に迷惑な顔をしたわけじゃないけど、居心地が悪かったのか2〜3往復したきりでいなくなり、再びオバサンと2人でスイスイと。気がつけばオバサンも上がってしまい、最後はまた貸切状態でフィニッシュ。40分のクロールで、さて何カロリー消費できたかな?


9時頃からプロントで見直しを始める。何ページか進んだところで、なんじゃこりゃ〜! まったく新しい文章が増えてるじゃん! く〜っ! 泳いでる場合じゃなかったか? いやいや、すっかり泳ぐ気になったのをあきらめるとストレスになるから…。10時半のオーダーストップが過ぎたところで撤収。続きは家で、キリのいいところまでにするつもりが勢いがついて止まらなくなっちゃって、すっかり明るくなった午前5時ちょっとに終わって送信。はぁ〜。


徹夜ついでに、管理会社の担当者に何度もせかしていた文面がようやく届いたので、自分で作った文章に組み込み、もらった文面にもかなり手を入れて、「理事会からのご報告」 を作成。担当者へのメールに添付して送る。管理規約の改定にからむ重要な部分を作ってもらったので、了解を得ないと掲示・配布ができない。さらに、メドが立ったら連絡すると約束した先生にもメールしておく。たまたま管理会社も先生もメールより電話をしてくるタイプなので、これからひと寝入りするから、どうか電話は午後に、と書き添える。


そうこうしているうちに7時になってしまった。な〜んか頭の中が高速でグルングルンしていて、すぐには寝られそうにないなぁ。それに金曜日だから、10時前に生協が…!