まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-17

目が覚めてすぐ、泳ぎに行こう! となぜかいきなり思い立った。だもんだから、パジャマ代わりのルームウェアから水着に着替え、その上にあれやこれやと着込んで身支度を済ませ、すぐにでも出かけられる状態で PC を起動。ふと気になってスポーツクラブのサイトでプールのスケジュールをチェックしたら、が〜ん! 今から行ったら、ダイビング教室でプールが使えない時間になってしまう。く〜っ!

仕方なくそのままの状態でしばらく待機。セーターの下とはいえ水着を着たままで家にいるのってなんだかへんな気分。

ダイビング教室が終わった直後のプールはガラガラで、最初のうちは隣りのレーンで何人か歩いていたけれど、マイペースで40分泳いで上がろうとしたら、プールにもジャグジーにも誰もいなくて私ひとり。こんなこともあるのねぇ。

スタバでひと息つき、Ottava のリアルタイム放送に間に合うように帰宅。最近このパターンが多くて、結果的に品行方正。6時以降に家にいる結果、外食に頼りがちだった夕食も家でちゃんと … いや、ちゃんととは言えないか、まぁとにかく家で食べることが増えている。いい傾向、だよね?

ちょっとしたキッカケで、長いことほったらかしになっていたホームページの「ギャラリー」のリニューアルを思い立ち、Ottava を聴きながら作業をスタート。Picasa のウェブアルバムにリンクしてある花の写真もケーキの写真も、もうずいぶん更新していないので、まずは写真の追加から。でもケーキはともかく花の方はすごい数になってしまい、1年ごとに新しいアルバムに作り直し、現時点ですでに4つ。他に手織その他の手芸のアルバムと空の写真、それからノンカテゴリーのスナップ写真のアルバムまで新設。だ〜れも興味ないかもしれないけど、これはもう自己満足の世界で、ウェブ上にあればいちいち記憶メディアにアクセスしなくてもいつでも確認できて楽だし。ギャラリーのコンテンツを変えれば当然、インデックスのページも変更が必要で、久々にタグの解説を参照しながらテーブルとして構築。HP作成のソフトもテンプレートも使っていないから、ひとつひとつのタグをチマチマ入力しながらの作業。このめんどくさい作業が実はとっても好きだったり ^^;

PC をリカバリーしたこともあり、写真のファイルも日付が古いものはデータのバックアップがないため、自分の日記をたどってギャラリーに残したい写真を保存してはアップロード、その繰り返し。「はてなダイアリー」が勝手に集計してくれている数字によれば、この日記、書いた日数が昨日の時点で2240。6年余り? その間に何度もデザインを変更しているので、過去の日記をたどったら、大きな写真を挿入したページとか、今では表示がくずれてしまっているページもあった。う〜ん、余力があればひとつひとつ修正したいところだけれど、またデザインを変更したらくずれてしまうのだとすれば無駄になってしまうからなぁ。

そんなこんなで、夢中になって作業をしていたらもう朝だしっ!