まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-16

今日も今日とて夜が明けてから寝て昼近く、いや今日は昼過ぎにようやく目が覚めるという、師走とは思えない1日の始まり。

おかしいなぁ。あれもこれもやらなくちゃ、と頭の中はグルグルなのに、どうにもヤル気が起きずにダラダラしちゃった。世の中が忙しそうなだけに不本意ながら時間を持て余している自分の現状がやるせないというか情けないというか…。なんかこう、落ち込んでしまうのよねぇ。

そんな思いを抱えつつ、Ottava を聴きつながら PC でのお遊びに興じてしまうワタシ。Ottava が終わった後は、録画していた「相棒」や、それ以前に録画してあった海老蔵がゲストの「A-Studio」などを観る。藤間勘十郎・田中傳次郎のお二人との絆もさることながら、初めて連獅子を踊ることになり、毛振りの大変さに嫌がる十歳の彼に、自分はこれを教えるために生まれてきたんだと言って泣いたという成田屋の古いお弟子さんの話が印象的だった。すぐに顔が浮かんだ升寿さんも十一代目の時代からのお弟子さんだけど、海老蔵が十歳の時に七十代だったそうだから年齢が合わない。もっと古いお弟子さん。次から次へとワイドショー向きの話題を提供していた頃とは別人のようにストイックでマジメで一本気。1月の「伊達の十役」への期待がますますふくらむなぁ。

何かと理由をつけては集まって飲んでいた中学時代の同級生から忘年会の連絡が来ないなぁ、と思っているところへ久々のメール。年内は日程が合わないらしく、忘年会ではなく新年会の通知だった。昼すぎから恩師の家に集まり、夜遅くまで延々飲んで食べて騒ごうという体力勝負の企画。でもあいにくその日は、ちょうど集合時刻と同じ時間から下北沢でお芝居。終演後に向かうとすれば片道2時間近くかかるのよねぇ。それでも5時前後には着くだろうから、多分、行くけど、その頃にはもう皆すっかり出来上がっているんだろうなぁ。

何年か前には忘年会だけで9回も立て続いたこともあったけど、フリーランスになってからさすがに激減していたのが今年はもうサッパリ。クリスマスも忘年会も年末年始もなんにもなさそうよ〜。

写真は、油絵の日にWさんから頂いた柚子。置いてあるだけでいい香り♪