まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-21

全豪オープンテニス、大坂なおみ対スビトリーナ戦の最中にクライアントから、謄本に合わせ、ワードでイチからつくり直してほしいというメール。承知しました、と返信し、観戦しながら作表の作業を進める。

本戦初出場の大坂選手が18シードのスビトリーナから第1セットを先取し、第2セットも優勢に進めているところで、残念ながら時間切れ。ヨガスタジオへ。

今月3回めのベーシック・ヨガ。鷲のポーズと弓のポーズはどうにかなったけど、やっぱり立ち木のポーズが一番難しい。家で時々練習してるんだけどなぁ。スタンプラリーの賞品、と発汗ドリンクをもらった。スタジオでは水素水とか、ほかにもいろんな商品が絶賛オススメされているものの、イマイチ積極的に手が出ない。

帰宅後、大坂選手の2回戦突破を確認してから、全豪オープンはちょっとお休みして、林田さんの OTTAVA Liberta を聴きながら謄本の英訳を進める。その作業中に、今度は別のクライアントから、請求書の催促。これがなんと年末に終えた案件で、しまったぁ、と冷や汗。本来なら年度内ギリギリでも送っておくべきだったのに、すっかり失念してしまっていた。メールで丁重にお詫びし、まずは謄本のほうを終わらせる。

順調に作業を終え、メールに添付して送信。その頃には、アリーという愛称が決まった飯田有抄さんの Salone が始まっていて、聴きながら、催促された請求書を作成。彼女はトイピアノのコレクターで、今夜はそのうち1台をスタジオに持ち込み、軽やかな音色を聴かせてくれた。そういえば私も小さい頃、おもちゃのピアノを持っていたはず…、と古いアルバムを何冊かめくってみたら、あったあった。まだ1歳にもならない私がおもちゃのピアノの前でご満悦。そのピアノには、canary grand piano と書かれていて、2羽のカナリアの絵。モノクロ写真だから色は分からないけれど、真っ赤なピアノだったような記憶がある。そのあたりをメールに書いて送ったあと、聴きながらいつのまにか居眠りをしてしまった。ヨガの影響かしらん。不覚 (^^ゞ