まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-24

絵の教室は午後からだし、どうせ暑さで自然に目が覚めるだろうと思っていたのに、10時半すぎまでグーグー寝てしまった。ちょっとは涼しくなったのかな。

夕べ焼いたケーキはステンレスのボウルを型の代わりにして、その型に入れたまま冷ましてあったのだが、自然に型からはずれるはずが…全然はずれない〜! 下準備で塗ったバターが少なかったのかな。仕方なく周囲をグリグリして無理に型をはずしたら、当然ながら表面がまだらになってしまった。くすん。仕方なく粉糖をふってごまかす。でも着くまでに粉糖が溶けちゃいそうだから、粉糖の缶ごと持っていこうっと。

数日前までよりはいいけど、それでも暑い暑い暑い。駅までの徒歩十数分の間に日傘の骨まで熱くなっちゃう。ヘロヘロになってたどり着いたら、先生の愛娘のキョンちゃんがオムツ1枚のはだかんぼうでお出迎え。うらやましいぞ〜。キョンちゃんはおネムでごきげんナナメだったのだが、私が用意していったバースデー・プレゼントのあんぱんまんタオルセットに大興奮。ひとつひとつのキャラを指差して説明してくれて、ほおずりしたり、広げてはたたみ、たたんでは広げ、もうかわいらしいったら。てっきり3回目のバースデーだと思ってたのに、まだ2回目だって。キョンちゃん、早くおむつとれるといいね。

「伯母さまの具合はどう?」と、先生のお母様のミドリさんがまっさきにきいてくれたのでビックリ。「なんとなく気になってね」 と言われ、ますます驚いた。そこへケータイが鳴り、民生委員さんからの電話で、昨日、私が病院へ行く前の午前中に伯母を訪ねてくれたところ、また一段とやつれたようで気になって、と。オバちゃん、みんなが心配してくれているんだよぉ。

食用のばらの花びらを使った 「ばらのケーキ」 は、ほのかに花の香りがして、スポンジもしっとりしていて、なかなか好評だった。ほかにドライマンゴーや白イチジク、おいしいおせんべいにみずみずしいメロンも出てきて、いつもながらの豪華版。絵を描きに行ってるんだか、ティータイムが目当てなんだか、ビミョーなところがこの教室のいいところ。

帰りに泳ぐつもりで水着持参で行ったけど、千代田線の中で爆睡してしまい、あやうく乗り過ごすところだったので、無理しないで直帰して、ゆっくりお風呂に入ってリラックス。まる2日仕事してないからなぁ。明日は頑張らないと。