まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-13

7時すぎに目が覚めたんだけど、寝たのが3時すぎだったから二度寝して、電話で起こされたのは10時近く。規則正しい生活をめざしているのに、いけないわ〜。起こしてくれたのはリフォーム会社の担当者。昨日は彼の留守中に工事の保留を伝言してもらったので、確認の電話。伯母の状況を説明したら、「そういうことなら無理にリフォームを進めると伯母さんを追いつめてしまうおそれがありますから保留しましょう。伯母さんにとっていちばんいい結果になるように考えてあげて下さい」って。あの暑い中を出向いて説明してあちこち測って見積もりを作ってくれたにもかかわらず、現状では一切お金にならないというのに、いい人だぁ。工事のゴーサインが出ても、それから資材を調達したりして時間がかかるので、施設利用の申込と、工事のゴーサインと、施設でのショートステイなど、それぞれ必要な時期に手続をしないとうまく進まない。それよりもまず、本人がその気になってくれないとなぁ。

そのあとさらに電話が鳴った。新しいところからの仕事の依頼。といっても別の事務所に移った弁護士の奥様になって退職した同い年の秘書さんからで、遅ればせながら送った挨拶状への返事をかねて、先生がなぜか照れくさがっているからまずは彼女がご機嫌伺いを…ということだった。で、できれば今週中に12ページの翻訳を、と。ううう。かなり無理をすればなんとかならないこともないけど…。正直に現状を説明したら、これからもお願いする機会が確実にあるだろうから、いきなり最初から無理しなくても、と言ってくれたのでお言葉に甘えることにした。そのうち暑気払いにビヤガーデンでも、と言ってたけど、果たして実現するかしらん。

彼女との電話の最中に宅配便が届いた。アンパンマンのタオルセット。油絵の先生の愛娘のキョンちゃんが今月3回目のバースデーで、最近はアンパンマンがお気に入りだときいたので。

さて、仕事仕事。今日は頑張った〜。かなり集中して、気がついたら暗くなってる。9時近いじゃん! 急いで支度してスポーツクラブへ。

遅い時間でも混んでるなぁ。というか、遅い時間だから混んでるのか。プールはそれほどじゃなかったけどシャワーが行列。さくっと40分泳いで、ロビーでサマーセールをやってたから、目が覚めるようなコバルトブルーの水着と帽子をゲット♪

帰ってからすぐ仕事を再開して、80ページの和訳があと5ページ! 明日には訳し終わるぞ。へへっ。でも見直しに時間がかかりそうだなぁ。原文と訳文の両方をプリントしたらすごい枚数で印刷するのも大変そう。事務所ではプリンタが高性能であっという間に印刷できたから、紙やインクを平気で無駄にしてたけどねぇ。複合機よりレーザープリンタにしようかなぁ。