まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-17

ここのところ連日のように光化学スモッグの警報が発令されている。区役所からの放送より地元のFMの方が早い。運動音痴の私は体育の時間が憂鬱だったけど、プールだけは別だったのに、この警報でしょっちゅうプールが中止になって、うらめしく思ったものだった。なるべく外出するなっていうからしないようにしてるけど、具体的に身体にどんな影響があるのか、実はちっとも分かっていない。

キリのいいところまで仕事をしてから、水着の上に作務衣を着込んでスポーツクラブへ。泳ぎ終わって着替えようとしたら…やばっ! いつかやるだろうと思ってたんだけど、今日だったかぁ。そ知らぬ顔で作務衣を着て、幸いスポーツクラブはヨーカ堂の上にあるので、下の階で下着を買ってトイレへ。ははははは。とんだ大ポカ。

前から気になっていた布団圧縮袋を買ってから、ケーキの材料をそろえに地下の食料品売場へ。明日はまた中学時代の同級生たちが集まる予定なんだけど、暑いからもうケーキはいいかなぁ、とサボる気でいたら、「今度は何のケーキ?」 というメールが来てしまったんである。レジで会計をすませて袋につめていたら、あれ、前にいるのは確か…。あ、やっぱりFさんだ。秘書さんだったんだけど、ある先輩ににらまれて、香水なんか使ってないのに 「あなたの香水がくさい」 と目の前で消臭剤をまかれてしまった気の毒な人。寿退職してこの近くに住んでいるときいてはいたものの、会ったのは初めて。思わず声をかけちゃったけど、私ってばスッピンに作務衣だったから、驚いただろうなぁ。やさしそうなダンナさまとご一緒で、とってもお幸せそう。

選んだレシピは、カリカリくるみのバナナブレッド。さすがにオーブンをオンにすると暑いなぁ。バターもすぐやわらかくなるし。どんどん混ぜていくだけの簡単レシピなので、チャッチャッと手早く済ませてオーブンへ。

さて、羽毛布団だ。また使う季節まで押入れに…と思ったらなぜか押入れがいっぱいで入らないんだもん。前から一度やってみたかったんだけど、これ、おもしろ〜い! みるみるうちにペチャンコになっちゃう。2枚入りだったので、羽毛布団の他にも何枚か綿がけを圧縮して、無事に押入れにおさまった。ペチャンコになった布団はカチンカチン。ちゃんと元通りになるのかなぁ?

圧縮に使った掃除機を片付けて、ふぅ、と一息ついたら台所でチーン。あ、そうだ、ケーキ焼いてたんだっけ。ちょっと生地が少ないかと思ったのに、いい感じにふくらんでる。バナナの甘〜い香り。よしよし。

シャワーで汗を流して、琉球もろみ酢の水割りをグイッと一杯。はぁ〜生き返る〜。もう今日は仕事しないで寝ちゃおうっと。