まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-16

ここ数日、某アソシエイト弁護士から平仮名ばっかりのメールが何度か来ていて、その案件のパートナーであるO先生にCCで返信を送っていたら、O先生からメールが来た。「ほとんど(場所以外)事務所ですね。」と1行。場所が変わっただけで事務所にいるときとまったく同じ。そう。仕事に限ってはまったくそのとおり。でも通勤のストレスはないし、メイクの必要もないし、苦手なストッキングもはかなくていいし、時間は自由だし、ほぼ毎日スポーツクラブに通えるし。「いいこと尽くめです」 と返信しちゃったけど、イヤミっぽかったかしらん。

早めにスポーツクラブに行ったら、最近マナーが落ちて…という話になっていた。そういえば最近、館内放送で、プールに入る前にメイクを落とせとか、ロッカールームに入る間に身体をふいて、とか基本的な注意事項がたびたび流れてるのもそのせいね。確かに傍若無人な態度をとる人に驚かされることはままある。でも前に某所で行ってたスポーツクラブに比べると格段にマナーがいい方なんだけどな。前のところは、「お金払ってるんだから何したっていいのよ」 と言い放つオバサンがたくさんいたから…。

帰ってきてから新しい仕事にとりかかる。やっと終わった80ページも今日から始めた仕事も次に控えてる仕事も、なんのことはない全部O先生マター。この辺も事務所にいるときと変わっていない。

「暑いときはやっぱりカレーでしょ」 パート2。レトルトの中ではかなりお気に入りの一品。