まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-10

おニューの作務衣で病院に着いたら、伯母が 「あら、またこさえたの?」 だって。意外によく見てるのね。私が何を着てるかなんて気にもしてないと思ってたのに。「こさえた(こしらえた)」 なんて言葉、久しくきかなかったな。

半年ぶりに自宅に戻って、「やっぱり自分の家はいい、早く帰りたい」 と前向きになったはずの伯母がまたぐったり。自宅に戻った翌日は久しぶりの外出の疲れが出て発熱し、それ自体は予測どおりで、一時的な疲れは出るだろうけど大事なのは気力の回復だから、ということで強行したのだったが、食欲が戻ることはなく、体力が落ちる一方なのでリハビリもずっとお休み。先生も看護婦さんも、ハッキリ言ってお手上げ状態。誕生日どころの話じゃなかった。参ったなぁ。伯母の好きな物、食べそうな物を買って行ったら、その場では 「食べるわよ」 と言うんだけど、この時期、冷蔵庫に入れないわけにいかないし、入れると忘れられちゃうし。食事のときに出してやってくれるように看護婦さんにお願いしてはきたけど。

伯母がこういう状態だと帰り道にどっと疲れが出る。プールでさっぱりして気合いを入れるつもりが、設備の不具合で水温が高くて、いつもどおりに泳いでいるだけなのにひどく疲れる。運動で上がる体温をプールの水が冷やしてくれないから全身が火照って、すぐに息が上がっちゃう。こんなときは無理に泳ぐと身体に悪そうだから早々に引き上げ、ジャグジーに入ったら40度! ウチのお風呂より熱いじゃん。私は水風呂には入らないんだけど、女性の水風呂が20度、男性の方は30度もあるんだって。25mプールの水温を1度下げるためには理論上25mプール丸々1個分の氷が必要だそうで、今回の不具合も大掛かりな修理となると閉館せざるを得ないから、年間予定に入ってる夏季休業まで今の状態のままなんじゃないかという話。最近プールしか使ってないのに、水温が高いままじゃ困るなぁ。

夕方、少し風が出てきた。それでもエアコンなしではいられない。といっても除湿モードだけど。これからもっともっと暑くなるのかと思うと…。はぁ〜。