まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-04

日曜日にスポーツクラブへ行くのは初めてだ。25mプールが全コース使える3時から4時を選んで行ってみた。最近ずっと15mプールだったから、25mはかなり長く感じる。でも幸い空いていたのでスピードの速い人に追い立てられることもなく、マイペースで1キロ泳げた。それから15mプールで20分ぐらい歩いて終了。もうずいぶん走ってないなぁ。でも体重が落ち着いてるからいいや。

ジャパンタイムズで早食い世界第2位の女性を特集していた。韓国生まれでバージニア州在住の36歳。普段の体重は45キロ。チーズケーキ5キロを9分、4キロのジャンバラヤを10分、167個の手羽先を32分、65個のゆで玉子を6分で完食という驚くべき記録を持っている。こんなに食べても第2位。しかも第1位は日本人。しばらく前にあちこちのテレビ局でやってた早食い大会の常連だった小林尊だ。NYのホットドッグ早食い大会3連覇。インターナショナル・フェデレーション・オブ・コンペティティブ・イーティングなる団体が存在するのもビックリだ。ネットで調べたら 「国際大食い競技連盟」 って訳してるのが多いけど、大食いと早食いって微妙に違うような…。ま、いいか。

この記事でいちばん驚いたのは、やせている人の方が実は大食いに向いているという解説。太っている人は胃袋を含む内蔵の回りに分厚い脂肪の層があるけど、やせている人はそれがない分、胃袋がびよよ〜んと拡張する余地が大きいというのだ。脂肪の層は柔軟性がなくて壁のように胃袋の拡張をはばむというわけね。なるほどねぇ。

久々にアルパの譜面を五線譜にしてみた。譜面作成ソフトが自動演奏してくれる。MIDIファイルに出力することもできる。せっかく時間の余裕ができたんだから、そのうち 「アルパの部屋」 もオープンしたいなぁ。曲名をクリックするとレッスン曲が流れるように…。

7月のムーミンカレンダーはスナフキンとミイ♪