まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-01-31

1月も早くも最終日。国立でアルパ教室のランチ新年会。国立の駅からすぐのところに新しくできたイタリアンのお店で、入口にある、ピザを焼く大きなお釜が目を引く。同じ教室に通っていても集まるのは発表会とこうしたイベントだけなので、お久しぶりの方が多い。2つのテーブルに分かれ、なごやかにオシャベリ。

「お腹を空かせて来て下さいね」と先生が仰っていたとおりボリュームたっぷりで、写真の6品のほかにチーズたっぷりのピザがもう1枚とサラダとフォッカチャ、食後のコーヒー/紅茶もついて3000円は安い! ピザが3種類もなんて普段ならとても食べきれないところなんだけど、ピザもパスタもサッパリした味付けでどれも美味しく、時々背筋を伸ばして胃袋のスペースを空けながら(?)しっかり完食。店内の雰囲気も明るくてステキなお店だった。

手や肩に故障を抱えている人が多いことにビックリ。私も以前、両手が腱鞘炎、両足が関節炎という時期があって、特に腱鞘炎は何年も毎日シップとテーピングが欠かせなかったから、痛みや不自由さはよく分かる。寒い時期はあちこちこわばってしまいがちだから、症状が重くなるのよね。関節炎は階段をまっすぐ下りることができないほどひどかったけど、それほど長くは続かず、何年も整骨院に通っていた腱鞘炎はアルパを習い始めてから比較的早い時期にケロリと治ってしまい、それ以後再発していない。練習量が少ないからかなぁ。パソコンのキーボードをたたく作業で指の関節にたまる負担をアルパがほどよくほぐしてくれているような気がする。

新年会の終了後、皆さまと別れて立川へ。駅ビルのエキュートで開催中のムーミンプレミアムショップの最終日にすべり込み。特に目当てのグッズがあるわけではなく、せっかくやっているからのぞいてみよう、ぐらいの気持ちだったのに、ネットでも見たことがなかった紙ナプキンがかわいくて、2色ともゲット。リニューアルしたバスボールも試しに3つ買ってみた。あと小さなアートタイルも新作が出ていたので4つを選び、4つがピッタリ入る木枠を1つ。これで木枠3つ分12枚がそろったから、組み合わせてフレームのように作って飾ろうかな。う〜ん、やっぱり見ると買っちゃうなぁ ^^;

ひとつ打診のあった案件があって、受注できるかどうかまだ分からないんだけど、もし受注できればしばらく忙しくなりそうなので、その前に手織の応用編を仕上げてしまおう、と帰宅後にまず、先日ユザワヤで買ってきた綿の糸をカセから玉に巻く作業。ピンクの方がからまってしまい、やたらと時間がかかってしまった。玉にしたばかりの糸を使って、4種類のコースターが織り上がった。受注できるかなぁ? できるといいなぁ … !