まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-07-03

午後から油絵の自習会なので、その前にひと泳ぎ。変更後の新しいコースは今までより月4千円ぐらい高いんだけど、バスタオルとフェイスタオルのセットを無料で貸してくれるし時間も自由だから4千円の価値は十分。以前は、時間が自由でも、私の時間が自由じゃなかったからそのメリットをいかせなかったけどね。

乗り換え2回で片道1時間弱で最寄駅に到着。暑いっ! 急ぎ足で歩いていたら、「ちょっとすいません」 と声をかけられた。そりこみの入ったオニイサン。一瞬ひいてしまう。「キフダ見せて」 「はぁ?」 「そのキフダ」 と、彼は私が手にしていた携帯のストラップを指差した。名入りの木札。1.5×5センチぐらいの小さな物なのに、すれちがいざま、よく目にとまったなぁ。「どこで買ったの?」 「歌舞伎座です」 「へぇ。俺も持ってんだ。ほら」 と見せてくれた彼の木札には、「鬼 般若」と書かれていた。う〜ん。木札の種類が若干違うような…。

アジサイの絵を描きながらその話をしたら、「知らない人によく声をかけられるタイプだよね」 と言われた。たしかにそうかも。でも方向音痴なのが伝わるのか、道をきかれることはまずない。

黄桃のコブラーは、生地の部分が外はカリカリ中しっとりで、フルーツとよく合ってなかなかグーであった。また作ろうっと。ほかにも竹筒の水羊羹に麩まんじゅうにスイカにメロンと豪華なティータイム。

絵はほぼ完成というところまでいったけど、サインは次回におあずけ。3時頃に描き始めて8時近くに終了。夕食は近くの餃子屋さんで、水餃子に焼餃子、ピータン豆腐にチンゲン菜と椎茸の炒め物、焼きビーフンとまたまた豪華版。自習会の場所になったお宅でお留守番の息子さんにおみやげの餃子も買ったのに、お会計が全部で3600円。3人だから1人1200円。安いねぇ、と言いながら出てきた帰り道、ハタと考えた。レシート上は6品で、1品の値段が全部3ケタだったけど、ウーロン茶も頼んだから7品だし、メニューでは1000円超えてる料理が少なくとも2品はあったはず…。絶対おかしい。何をどう間違えたんだろう。まぁ、ラッキーってことで。

おみやげに残った麩まんじゅうを頂いた。明日のお楽しみ♪