まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9時に起床。Ottavaの継続が決まる前には、今日のこの日を迎えてしまうのが憂鬱で仕方なかったけれど、3か月の移行期間を経て10月には新たなスタートを切ることが発表されたので、寂しさはあるものの、心静かに過ごせるはず … と思っていたのに、実際はそう…

今日は午後まで晴れていたのに、4時ちょっと前に急に暗くなったと思ったら、いきなりの土砂降り。遠くには青空に白い雲が見えているのに、近くは、狐もさすがにこれだけ降ったら嫁入りは延期するんじゃないかってぐらいのザーザー降り。6時すぎに雨がやむ…

絵の教室に行く前に、ベックスでブランチ。ランチメニューのローストビーフプレートが今のところお気に入り。教室が併設されている画廊茶房「節」の花壇に黄色い可愛い花が咲いていたので、スマフォでパチリ。さ〜て、なんの花かしらん。記憶力はそれほど悪…

7時にアラームをセットしたのに6時前に目が覚めてしまい、二度寝はできそうにないので起きてしまい、録画しておいたフェデラー戦を観る。短時間で快勝してくれたので、中途半端にならずにすんだ。幸い晴れたので、8時ちょっとに家を出て、自転車で大学病…

手織りをしながら時間を過ごし、今週最後の斎藤さんのコンブリオ。でも録音していることもあり、7時半からは耳コンブリオ、目はテレビ。だってウィンブルドンで圭くんの試合があったんだもん。デニス・クドラに3−0完勝。よっしゃぁ!次の試合がナダルだっ…

昨日の夜の部に続いて、今日は千秋楽の昼の部。駅構内のベックスで腹ごしらえを済ませてから歌舞伎座へ。時蔵のお国、菊之助の山三で「春霞歌舞伎草紙」。大勢の「若衆」 の中に、左團次さんのお弟子の蔦之助。左字郎から改名してまだまもないから、つい「あ…

Ottavaが今月末で終わってしまうと思うと、コンブリオの時間に歌舞伎座にいることさえ複雑な気持ちだったんだけど、歌舞伎座夜の部を観る日の前日にOttavaの継続が決まるというなんともタイムリーな大ニュース。そのおかげで、心置きなく歌舞伎座へ。中学時…

月曜日。来週の月曜日はもう6月末日で、その日を最後にOttavaが終わってしまう。はぁ…。と悲観的になりつつ、午後3時すぎぐらいから、Ottavaのアモローソを聴き始めたら、なんと、Ottavaの継続が決まったという大ニュース!!!Ottavaの母体であるTBSがイ…

日曜日。ラジオで「安部礼司」を久しぶりに聴いた。忘れていたわけじゃないんだけど、外出してしまったり、家にいても、Ottavaの休止の発表以来、プレゼンターの番組がない時間帯でも、名残を惜しむかのようにOttavaを聴くことが多くなっているものだから。…

ゆっくり起きて、午後からアリオへ。ちょうどランチタイムの混雑がすぎた頃で、カフェソラーレのカウンターの隅っこの席を確保。以前は店の奥にあったキッズコーナーが入口付近に移り、カウンター席のある奥はとても静かになったのに、今日はものすごい金切…

予定外に早朝のサッカー日本戦を見てしまったあと、アラームをセットしないで寝たら、7時間近く寝てしまった。だもんだから、起きたらもう午後3時近く。いかんいかん。片付けものやらなんやらバタバタしている間に、気がつけばもうコンブリオのお時間。金…

午前中に眼科へ。コンタクトレンズ入荷の連絡を受けた時、慈恵医大から視野検査を引き続き受けるためには新たに紹介状が必要だと言われたことを伝えておいた。視野検査をサボっている間に慈恵医大のシステムが変わり、紹介と同時にファクシミリで予約ができ…

夕べ、というか今朝方、ベッドに入ってからも加藤健一事務所の公演の余波で老夫婦の会話を思い起こしつつあれこれ考えてしまい、なかなか寝付けなくて時間がずれ込んでしまった。余韻の反芻、みたいな。ゆっくり起きて、郵便局へ。夏の恒例「歌舞伎会・稚魚…

手織教室の日なんだけど、うっかりダブルブッキングをしてしまい、教室の方をお休みさせてもらった。そうして向かった先は、下北沢の本多劇場。手織教室の開始と同じ午後1時の開演。加藤健一事務所の公演「請願 − 核なき世界」の千秋楽で、加藤さんと三田和…

またひとつ年を取り、母より年上になりました。といっても、去年の誕生日以降どういうわけか、自分の年をひとつ上に間違えていて、何か月も気づかずにいたので、すっかり意識の上ではひとつ上になっていたから、今日になってようやく意識に実年齢が追いつい…

バタバタだった昨日の余波で、グッタリ。特に身体が疲れているというわけじゃないんだけども、なんかこうグダグダしてしまって、何をするにも動作が緩慢、みたいな。家にいるとダラダラと過ごしてしまいそうなので、週末の混雑を承知でアリオへ。明日の誕生…

午前4時すぎにベッドに入ったのに全然寝付けなくて、悶々としているうちに8時半を回ってしまい、一睡もしないで出かけるのは心配だったので、無理やりベッドにかじりついているうちにようやく寝入ったらしい。正午のアラームで起床。今日は絵の教室を早退…

今日はスッキリと晴れて、気持ちがいいけど … 暑いっ!真夏のように日差しが強い中、アルパのレッスンへ。早めに家を出て、駅構内のベックスで遅いランチ。ローストビーフと7種の野菜のサラダプレート。これまでにベックスで食べたことがあるメニューの中で…

午前中、小雨が降り続いていたので、耳鼻科は明日にしようか、それとも雨の中を歩いて行くか、どうしようかなぁ、と迷っているうちに午後になり、雨がやんだ。でもまだ空はどんより暗いので、降り始めた時のためにレインコートをバッグに入れて、自転車で耳…

今日も朝から雨。特に外出の用事もないので、いつもどおりオッターヴァを聴きながら仕事しよう、とパソコンを立ち上げ、オッターヴァのサイトにアクセスし、聴こうとしたら、なにやら見慣れないエラーメッセージ。必要なプラグインが無効化されたと。はぁ?…

しばらく耳鳴りが落ち着いていたのに、ここ数日またシャーシャーと煩わしい。5月の連休前に耳鼻科で薬をたっぷり3週間分処方してもらい、1日3回の服用をついついサボって1回とか2回とかだったりしたので、写真の薬がまだちょっと残っている。サボった…

今日こそ木楽のランチにしようと思い、でもまだちょっと早いから、と手帳に貼る写真のコラージュとかしていたら、キッチンの天窓に雨のあたる音。また降ってきちゃったかー。そのうち本降り。ああもう、ランチはパスだわー。外出をとりやめるなら、その分し…

全仏オープンで夜更かししたのに、今日は七月歌舞伎座の優先予約日。アラームで無理やり起きて、コンタクトレンズは入れずに予約を済ませ、ベッドに逆戻り。さらに2時間ほど寝た。やっと起きたら、雨がやんでる! 丸3日ずっと降っていたからねぇ。せっかく…

今日も朝から雨。これで3日目。関東地方でもあちこちで降水量が6月の観測史上最多を記録し、大雨や雷だけでなく、洪水の注意報まで出ている。だもんだから、今日も自宅にこもりっぱなし。なにげなくテレビをつけたらたまたまWOWOWで、「バグダッド・カフェ…

請求書を投函しに行くつもりでいたのに、朝から土砂降りで、午後になってもやむ気配がなく、外出はおあずけ。お久しぶりのクライアントから、見積依頼のメールが届き、すぐに返信したところ、回答は週明けになると。むむむ。週明けに忙しくなる可能性がある…

関東地方も梅雨入りして、朝から小雨がしとしとと。髪がやっと結べる長さになったので、この夏は結んで乗り切るつもりでいたのだけれど、洗ったあとのドライヤーが暑いのよねぇ、とか、毎日シュシュで結ぶのもねぇ、とか、だんだん伸ばし続けることに消極的…

全仏オープンで夜更かししたあと、ゆっくり起きたらその間にメールが何通か。それがどれも「テレビ見たよ」って。えええ。寝る前に録画予約しておいたから早速チェックしたんだけど、朝5時5分前から8時までの長い番組のうちムーミンのコーナーは10分足ら…

夕べはどうにか整経を終え、経糸の準備が終わったところで力尽きたので、今朝起きてから緯糸の準備。経糸のシルバーグレーに合いそうなブルーグレーにするかブラックにするか迷い、どちらもカセのままなので、かせくり器「くりくり」と玉巻き器「まきまき」…

月の初めの平日なので、いつものとおり手織教室の施設予約へ。一番安くて競争率の高い部屋から工芸室に変えて以来、一度も抽選になったことないから、早朝の抽選会をパスして午後から電話で予約しても問題ないだろうとは思うんだけど、どっちみち支払のため…

目が覚めたら11時を回っていてビックリ。大急ぎで身支度をして、12時すぎの電車で東銀座の東劇へ。席について、途中で買ったオニギリで腹ごしらえを済ませると、すぐに上映開始。ギリギリ。メトロポリタン・オペラのライブビューイング、今シーズン最後の作…