まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-02

月の初めの平日なので、いつものとおり手織教室の施設予約へ。一番安くて競争率の高い部屋から工芸室に変えて以来、一度も抽選になったことないから、早朝の抽選会をパスして午後から電話で予約しても問題ないだろうとは思うんだけど、どっちみち支払のために行かないといけないし、いつ新しい団体が現れて抽選にならないとも限らないし。

早くも9月の予約。私が提出した申込票が読み上げられず、問い合わせたら、「たしかに受け取ったのにおかしいなぁ」と探してくれたけど見つからず、2枚目を書くハメに。結局1枚目の行方は分からないまま手続終了。

行きはバス、帰りは電車で、駅から徒歩でアリオへ。まだアリオ全体は開店前だけど、スタバは早くからやっているので助かる。午前中から気温が高く、周囲はほとんどアイスコーヒーだけど、冷え性な私はやっぱりホット。ひと息ついてから、織り上げた5枚のコースターの端糸がほつれないよう、3本ずつ結ぶ作業にいそしむ。単純作業なものだから、途中でだんだん眠くなってきたなぁ、と思っているうち本当に寝てしまったらしい。ほんの十数分だったみたいだけど、やけに気持ちがよかった。

5枚全部の端糸の処理を済ませ、ロフトやら書店やらをのぞき、ちょうど昼時だったので、昨日に続いて木楽へ。夕べは肝心のお蕎麦がなくなってしまってありつけなかったので、今日こそは、とリベンジのつもりで、久しぶりの「おまかせランチ」を楽しみに行ったのに、ちょうどなくなったところだって。ついてないわー。でもメニューには3時までって書いてあるのに12時すぎになくなっちゃうなんて、仕込みが少なすぎるんじゃないかしらねぇ。

仕方がないので野菜天せいろ。プチトマトの天ぷらなんて初めてで、甘くてビックリ。レンコンの天ぷらもシャキシャキで美味しかった♪

夜には整経作業。細いエジプト綿を1センチに8本の溝がある筬に1本ずつ通す作業が大変で、よ〜く確認しながら慎重に作業をしたつもりでも、ふと気づくと溝が1つ空いていたりして、何度もやり直しながらようやく160数本を通し終え、タイアップという次の作業に進んだら、今度は同じ溝に2本通っている箇所を見つけたガックリ。またやり直し。

コンブリオのあとは全仏オープンを観ながら整経を続け、午前4時すぎにやっと終了。いっつも手織教室の直前ギリギリになっちゃう ^^;