まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二連チャンの観劇のあと、今日も外出。アルパのレッスン。前回から持ち越しの「グアイラのそよ風」は、もちろんまだまだ完璧にはほど遠いのだけれど、「ちゃんと練習してきたのが分かる」と言って頂けて嬉しかったぁ。本来は毎回ちゃんと練習できていないと…

昨日に続いて演舞場。が、その前に、9時の診療開始を待って眼科へ。コンタクトレンズを受け取り、急いで帰宅してすぐに駅へ。千代田線が遅延していてハラハラしたけど、10分足らずの間に40分遅れの電車が来て、余裕で到着。ロビーで倍賞美津子さんを見かけ…

4時すぎに寝て、9時ちょっと前に目が覚めて、いやいやもうちょっと寝ないと、と二度寝して2時間弱。起きたら眼科からレンズ入荷の連絡が入っていたけれど、すでに午前中の診療は終了間近で間に合わない。午後の診療は3時からで、出かけてしまうから今日…

今日もまったり過ごしてしまった。片付けものをしたり、手織りをちょっとだけ進めたり、アルパの練習をしたり、ネット上をウロウロしたり。だって昨日の見積依頼で期待したのに、今日も返信がなかったんだもん。ゴーサインが出るのか出ないのか、すぐには決…

久しぶりに4時間サイクルから解放されて、途中で目が覚めることなく約7時間。よく寝た〜♪コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので、午後の診療開始を待って眼科へ。いつもどおり院長先生の診察だったので、大学病院の視野検査をサボっていることを指…

週明け早々に電話が鳴ったので、仕事か? と思ったらセールスだった。ガックリ半分、やれやれ半分。もし仕事が来たら来たでもちろんがんばるけど、もうちょっとこのまま平和な日々が続いてほしいような気もする、というビミョーな状況。出かけるのも面倒で、…

日曜日。4時間サイクルで9時ちょっとに起床。10時からの林田さんのオッターヴァ・アモローソをリアルタイムで聴きながら、洗濯とか、掃除とか。ネット上をウロウロしたりとか。午後2時からのオッターヴァ・フォレスタは普段あまり聴かないのだけれど、今…

ゆっくり起きて、のんびり過ごして、3時すぎの電車で油絵教室に向かう。前回、私の誕生日にと I さんからベージュのつば広帽子を頂いたので、その帽子に合わせてベージュのロールアップパンツに半袖のTシャツを合わせ、長袖のブラウスをカーディガン代わり…

今日は午後3時から、先日予約しておいて忘れてしまった歯科検診。明日は油絵教室だから、帰りにケーキの材料を買ってこよう。さて、どんなケーキにしようかなぁ。蒸し暑くなってきたから冷たいお菓子がいいかしらん? でも冷たいのって遠路はるばる持ってい…

9時すぎ起床。パソコンの起動時に毎回、ウイルスバスターによるパソコンへの変更を許可するか、と尋ねるユーザーアカウント制御画面が出てきて、「はい」をクリックしないと進まない現象がいまだに続いていて、メールでの問い合わせに返信がないので、チャ…

明け方まで整経作業をしていたので、いつもの4時間サイクルで目が覚めたのは11時ちょっと前。うう〜ん、寝足りない。もうちょっと、とベッドにしがみつき、約1時間。そういえば「この件は請求書を早めに」と言われていた案件があるのを思い出し、催促され…

台風が接近中とのことで、せっかく織り機を持たずに身軽な日なのにバスで手織り教室へ。バス停近くのシャトレーゼでお菓子を買って行くつもりが、店内がひどく混んでいて時間がかかりそうなのであきらめ、バスを降りてからコンビニに寄る。いっつもお菓子が…

さ〜て、今日こそなんとかして手織りを終わらせないと、と8時起きで、張り切って織り機に向かう。だいぶ蒸し暑くなってきたので窓を開けていると、いろんな音が聴こえてくるし、食事時には匂いもしてくる。昼間には、お母さんが大声で子供を叱りつける声が…

誕生日の翌日は、いたってフツーの日曜日。幸いまだ仕事ははけているものの、手織りの課題がいまだ終わらず。「あなたはいつも忙しいんだから無理しなくていいわよ」と先生は言って下さるけれど、こんなふうに仕事が途切れている時ぐらい多少の無理はしない…

雨の誕生日。もう26年も前に亡くなった母と自分がすでに同世代であることへの違和感に始まり、いよいよ母の享年に届いてしまうことについて、何日も前からなんとも複雑な思いでいたのだけれど、実際にその日を迎えてしまえばなんということはない、というか…

4時すぎに寝て8時すぎに起床。相変わらずのアラームいらずの4時間サイクル。それでいて起きなくちゃいけない時には起きられなかったりするからなぁ。午前中はメールやらネットやらで過ごしてしまい、午後になってからバタバタと片付けものをして、3時す…

相変わらずの4時間サイクルで、3時前に寝たら7時前に目が覚めてしまい、早すぎるでしょ、とベッドの中でもぞもぞ。ちょっとうとうとしたけど、8時前にまた目が覚めてしまい、あきらめて起床。仕事がそれほど忙しくない時には6時間ぐらい眠れるといいん…

7時半頃に目が覚めた。ううむ。やっぱり4時間か。何時に寝ても4時間なのねぇ。オッターヴァの「モーニングマン」ことピアニストの本田聖嗣さんの番組「フレスコ」を久しぶりにリアルタムで聴く。ウッディ・アレンの映画「ミッドナイト・イン・パリ」の話…

5時すぎに寝て9時すぎに起床。昨日より2時間早い。アラームをセットしなくても4時間で目が覚めてしまうのは相変わらず。朝食がわりに、今シーズン初のスイカ。産直農家で380円也の小玉を半分。甘くて美味しかった♪まずは夕べ途中で切り上げた英訳を終わ…

7時すぎに寝て4時間で起床。なかなかこのパターンから抜けられない。珈琲でまったりしてから、午後イチでお出かけ。さ〜て、ブランチはどこにしようかな、と考えながら歩いていたら、「木楽」からちょうど顔なじみの店員さんが出てきて気持ちよく挨拶して…

ゆっくり起きて、午後イチでスタバでまったりしてから、日曜日のランチタイムの混雑がおさまった頃に遅いブランチを、と思ったのだけれど、生パスタのG&Gはまだ外で数組が待っていたので素通りし、中華の冷たいお蕎麦もいいかしらん、と久しぶりに万豚記…

箱根であまり寝ていなかったので、いつになく早く寝たものだから、起きるのも早くて8時すぎ。でもあれやこれやでバタバタと過ごしているうち、あっという間に11時を回ってしまい、そんな時間になってようやくハタと気がつく。今日は9日、てことは七月歌舞…

小田原で迎える朝。日頃の不摂生がたたって夜は何度も目が覚めてしまい、あんまり寝た気がしなかったけれども、6時すぎに他の皆さんが起きだしたのを機に窓を開けると、陽射しで輝く水面が美しい。Kさんが強力な雨女なのに、スッキリ晴れてくれてよかった♪…

ワンピースの上にルーズなニットを重ね着して、9時半すぎの千代田線で北千住へ。ホームで翻訳の大先輩であるOさんと合流。56分発のロマンスカー「メトロはこね」に乗る。千代田線からの乗り継ぎで箱根まで直通で行けちゃうなんてウソみたい。古巣のオフィ…

6月6日は「ほぼ日の日」。今日でめでたく14周年ということで、「乗組員」一同でキャンプに出かけ、その様子がどんどんとサイトにアップされていくのが楽しい。私のほぼ日手帳は今年で7冊目だから、ほぼ日の歴史のちょうど半分。もっと早くから読者になっ…

今日は手織り教室で、皆さんからお預かりしているお金の残高がもうすぐなくなってしまうので、午前中にその会計報告をまとめ、今後についての提案も書き添え、人数分を印刷。あいにく今日はレギュラーメンバーの生徒6人のうち2人が欠席だったけれど、まず…

週末は趣味の世界に没入してしまったので、今日からは気持ちを切り替えて仕事せねば、とパソコンに向かう。が、「予算が少ないので5時間だけ作業をしてほしい」という前例のない依頼で、修正案件とはいえページ数が多くて5時間ではとても終わらないと言っ…

6月最初の日曜日。林田さんのオッターヴァ・アモローソは10時から2時までなのに、起きた時にはもう終わりかけ。番組終了後30分後以降にすぐオンデマンドで聴くことができるので、2時半すぎから聴き始める。聴きながら片づけものやらなんやらでバタバタし…

明け方まで手織りをしていて、お風呂を済ませてベッドにもぐり込んだのが8時すぎ。ひと寝入りして起きたら、メトロポリタン・オペラのライブビューイング「ボリス・ゴドゥノフ」の録画が始まっていた。しっかり予約しておいてよかったぁ。録画はあとから観…

ああ、もう6月。平日の1日なのでいつもどおり手織教室の施設予約へ。今日はそのあと電車で移動するので、自転車ではなくバスに乗る。織り機なしでバスに乗るのは身軽でいいなぁ。いつもは第1・第3火曜日だけなのだけれど、糸屋さんに訪問販売に来てもら…