まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-27

今日もまったり過ごしてしまった。片付けものをしたり、手織りをちょっとだけ進めたり、アルパの練習をしたり、ネット上をウロウロしたり。だって昨日の見積依頼で期待したのに、今日も返信がなかったんだもん。ゴーサインが出るのか出ないのか、すぐには決定が出ないのなら、その旨を伝えてくれないとねぇ。今はまだ別口からの打診がないからいいけど、宙ぶらりんのままだんまりなのが一番困っちゃう。

今週は、これといって提供できる話題がないのでコンブリオにメールできずにいて、明日は出かけてしまうからおあずけ。寂しいわぁ。

「八日目の蝉」が面白かったので、同じ角田光代さんの本を2冊、電子書籍のソフトで購入。すっかりスマフォでの読書に慣れてしまった。なにより荷物が増えないのがいい。文字の大きさも自在に調整できるし。ただ、ほんの数ページ戻るのはわけないけど、かなり遡ろうとする場合は紙媒体のようにはいかない。電子書籍化されない作品も多いし。まだ発展途上だから仕方ないか。紙媒体もなくなってほしくはない。うまく共存して、住み分けができるといいんだけど。

「ミディアム」の最終章はもうすぐ終わってしまうけど、FOX でシーズン1を放送していて、今日はその第5話を見た。犯罪の現場を夢で見たり、死者と話したり、相手の過去が分かったりするアリソンの能力を明らかにするよう法廷で迫られ、相手の弁護士の不名誉な過去をこっそり伝えて黙らせるアリソン。その毅然とした態度がカッコ良かった。もちろんドラマだからなんだけど、もし自分に同じ能力があったとして、あんなふうにその能力を生かして事件解決に協力したりできるかなぁ。危険も伴うわけだし。愛する家族の支えがあればこそ、なんだろうとも思う。ひとり暮らしだと、その日あったことをどうしても引きずってしまうからねぇ。