まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-26

久しぶりに4時間サイクルから解放されて、途中で目が覚めることなく約7時間。よく寝た〜♪

コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので、午後の診療開始を待って眼科へ。いつもどおり院長先生の診察だったので、大学病院の視野検査をサボっていることを指摘されるのを覚悟していたのに何も仰らないので、こちらから自白して、「やっぱり行かないとダメですか?」とお伺いを立ててみた。だってもうずいぶん長いこと通ってるけど、ちっとも進行していないんだからもういいんじゃないかなって。「年齢的にも半年か1年に一度は行ったほうがいいですね」と先生。で、調べてみたら、最後に行ったのは9月末。もう9か月もサボってた (^_^;) そろそろ予約入れないとな〜。

そのあとスタバに足を伸ばし、窓際の席に落ち着いてすぐメールの着信。クライアントからで、新たな英訳の見積もり。が、送られてきたのはエクセルファイルで、一部しか表示されず、全体量が分からない。仕方なく保留して、急いで買い物を済ませて帰宅。パソコンでそのファイルを開いてみたら、表示されていたのはごく短い用語集で、別のシートに和文がズラリ。ひとつのセルに長文。なぜこれをエクセルで作るかなぁ。全文コピペでワードに移し、ようやく全体量が把握できた。訳文もワードで作成してもいいという前提で見積もりをして、返信。なんとなくイヤな予感のする案件だわぁ、と思ったら、案の定と言うべきか、それきりナシのツブテ。さてどうなることやら。

コンブリオのあと、ドラマスペシャル「黄昏流星群 星の降るホテル」をうっかり見てしまった。愛之助が出てたから。でも黒木瞳高橋克彦もかなり苦手なので、なんだかなぁ、のうちに終わってしまった。愛之助精神科医は銀ブチめがねが似合ってさまになってたけど。

そのあとさらに WOWOW で「沈黙の女 ロウフィールド館の惨劇」をこれまたうっかり見てしまった。失読症の女性がコンプレックスから雇い主の一家に不満を抱き、同じように一家に恨みを持つ友人と二人で一家四人を惨殺したあと、その友人も殺してしまうという悲惨な話で、後味が悪かったぁ。

このままだと悪い夢を見そうな気がして、録画してあった「ボディ・オブ・プルーフ」を観る。これも検死官の話だから遺体が出てくるけど、心情的にほっこりとするいい話だった。これでゆっくり眠れそう ^^