まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-05

今日は手織り教室で、皆さんからお預かりしているお金の残高がもうすぐなくなってしまうので、午前中にその会計報告をまとめ、今後についての提案も書き添え、人数分を印刷。

あいにく今日はレギュラーメンバーの生徒6人のうち2人が欠席だったけれど、まずは会計報告の書面をもとに説明をして、今後の相談。9月からを新しい期間として、半年ずつ切り替えることになり、先生方にお支払いする金額は前回と同額とし、施設費と予備の事務費を考慮して、集金する額を決定。よしよし。

もうひとつの相談は、群馬県の糸屋さんに訪問販売に来てもらう日程。第1・第3・第5火曜日の予約をとってあり、やはり番外編の第5火曜日を訪問販売にあてることになり、その場で糸屋さんに電話したのだけれど、あいにく担当者が不在で確定には至らなかった。連絡待ち。

経糸の処理が分からなかった箇所を先生に質問し、織り進める。淡い配色なので全体がぼやけてしまうかもしれないと思っていたのだけれど、意外にしっかり模様が浮き出ていい感じ。でも写真に撮ったらなにがなんだか。肉眼だともっとハッキリしているんだけどなぁ。

同じ織り図で、別の人が素材も配色もまったく違う糸で織るそうで、長いマフラーだから私はおそらく次回の教室までには終わらないけど、彼女はきっと終わらせてくるのだろうなぁ。いやいや、競争してるわけじゃないんだから、マイペース、マイペース。

帰宅後、コンブリオを聴きながら、請求書の作成。つい目先の仕事に追われて事務作業が後回しになってしまい、催促のメールが来てしまった。それもそのはず、6件もためこんでいたのだった。いかんいかん。

なんやかやでいつものように日付が変わっても起きていたら、4時半すぎにグラッと揺れた。この辺の震度は2。まだまだ不穏だねぇ。