まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-11

7時すぎに寝て4時間で起床。なかなかこのパターンから抜けられない。

珈琲でまったりしてから、午後イチでお出かけ。さ〜て、ブランチはどこにしようかな、と考えながら歩いていたら、「木楽」からちょうど顔なじみの店員さんが出てきて気持ちよく挨拶してくれたので、そのまま店内へ。親子丼セットでお腹いっぱい。

スタバでしばしくつろいで、ちょこまかと買い物をしてから、帰りに駅の窓口に寄り、再発行の Suica を受け取る。残高がいくらあるかは、次に使う時のお楽しみ。

夜はいつもどおりコンブリオ。斎藤さんの番組は月−木なので、金・土・日と3日ぶり。6時になって斎藤さんの声が聴こえてくるだけで、思わず笑顔になっちゃう。

聴きながら英訳をスタート。この案件、前にも手がけたことがある書類の続きなんだけど、前回同様、もとの和文を赤ペンで添削して担当者に送ってやりたくなってしまう。冒頭で定義した用語がちっとも使われないで、同じ意味を表す言葉が何通りも使われていて、その区別に意味があるとは思えない。主語もあいまい。なんだかなぁ。

どうもこのところ、消化不良の案件ばかりだなぁ。いやいや、どんな仕事でもありがたくやらせて頂く、という謙虚な姿勢を失ってはならない、とは思うんだけれども。

「ミディアム」最終章がすでに10話。もう終わっちゃうと思うと寂しいなぁ。ジョーの母親役の女優さん、絶対にどこかで見たことがあるはずなんだけど、なんの役だったかなぁ、と見ながらずっと考えていて、ピカッと浮かんだ。「ER」のキャロルのお母さんだ! はぁ〜、スッキリ (^^)

午前2時すぎで仕事を切り上げた。続きは明日♪