まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-10

ゆっくり起きて、午後イチでスタバでまったりしてから、日曜日のランチタイムの混雑がおさまった頃に遅いブランチを、と思ったのだけれど、生パスタのG&Gはまだ外で数組が待っていたので素通りし、中華の冷たいお蕎麦もいいかしらん、と久しぶりに万豚記に入ってみた。選んだのは「野菜たっぷり」とメニューに書かれていた「冷やしちゃんぽん」で、「中華じゃないやん」と思いながら注文。これが美味しくなかった。野菜はちっともたっぷりじゃないし、ちゃんぽんだから当然といえば当然なんだけど、太くてツルツルした麺にちっとも汁がからまない。この店は担々麺が売りで、冷やし担々麺もあったのに、「野菜たっぷり」に惹かれたばかりに大失敗。

ロフトでパスケースを購入。もうSuicaだけを落とす心配がないように二つ折りにした。そのあとドコモショップへ。スマフォのアンドロイドに新バージョンが出ているはずなのに、アップデートするために端末で「ソフトウェア更新」をしようとしても、何度やっても接続エラーになってしまう不具合。アリオの中にもドコモショップはあるのに登録ショプが駅前店なのでそちらへ行ったら、その作業に必要なパソコンを修理に出しているのでできないと。むう。やむなくアリオに逆戻り。が、担当スタッフもよく分からないらしくて、センターに電話で指示を仰ぎ、あれこれ試してくれるのだけれどエラーは改善されず、店のパソコン経由でも同じエラーが出て撃沈。結局ドコモのサイトからダウンロードできる説明書をプリントしてくれただけで、自宅のパソコン経由でもできなければ修理に出すしかないと。ガックリ。パソコン経由でもできるのはサイトで分かってたけど、端末からでもできるはずの作業のために余計なプログラムをインストールしたくないからわざわざショップに行ったのに。

なんだかなぁ、と思いながら駅に向かい、落としたSuicaが記名式だったかどうか窓口で確認してもらおうとして、ふと見ると記名式の購入申込用紙が置かれていて、それを記入した覚えはない。じゃあ無記名式だったのか、と券売機で記名式を新規購入しようとしたら、その画面には見覚えがある。やっぱり記名式だった? 窓口に戻って問い合わせると、記名式での登録があった。西日暮里で尋ねた際に、再発行には千円かかるから残高が千円未満だと損をすると言われたんだけど、新規購入には2千円かかるんだから、残高がいくらであれ、再発行したもらったほうが得だよね? てことで、再発行の申込。でも受取は明日以降なんだって。また来なきゃ。

帰宅後、パソコン経由でアンドロイドのバージョンアップにトライしたけど、インストールしたプログラムが起動に失敗。えええ。修理? 現時点で不具合はなく、それでもOSは最新のほうがいいとい思っただけなのに? やんなっちゃうなぁ。プログラムを一度アンインストールしてインストールし直し、スマフォとの接続も一度解除し、念のためパソコンを再起動してイチからやり直し。果たして? 今度はなんの問題もなくスムーズに完了。ふぅ。

そんなこんなで、なんだかバタバタの一日でありました。