まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-09

箱根であまり寝ていなかったので、いつになく早く寝たものだから、起きるのも早くて8時すぎ。でもあれやこれやでバタバタと過ごしているうち、あっという間に11時を回ってしまい、そんな時間になってようやくハタと気がつく。今日は9日、てことは七月歌舞伎の優先予約。10時からだったのにぃ。寝坊したならともかく、起きていながらコロッと忘れて遅れをとってしまうなんて、なんとも不覚。

ポカはこれだけじゃなかった。油絵教室へのおみやげに買った「湯もち」をバッグに入れて、いつものように西日暮里で山手線に乗り換え、西武池袋線に乗り換えようとしてパスケースを出したら、なんと中身の Suica がないっ! 落としたぁ? 西日暮里の改札を通ったときにはあったし、そのあとパスケースを上下逆さになんてしないでそのままバッグのポケットに入れたのに、中だけ落ちるなんてあるかなぁ。でも確かにパスケースは空っぽで、服のポケットにもバッグにも入っていない。おかしいなぁ。仕方なく窓口で現金精算をして、予備の Suica を使う。

湖の絵は、もうとっくに完成しているはずだったのに、またまた先生からのダメ出しがあって次回に持ち越し。「自分でいいと思うならここでやめてもいいですよ」と先生は仰るのだけれど、よろしくない点を指摘されたままでやめるわけにいかないじゃないねぇ。こうなったら、もうとことん描いてやるぅ!

終了後は表のレストラン「節」でおまかせメニューを頂く。今日はヒマだから、ということだったのに、私たちと前後して他に3組が相次いで来店。ひとりで切り盛りしているお店なので、状況一変、てんてこ舞い。こういうことってあるんだよねぇ。

帰りに西日暮里で Suica の落し物はないかときいてみたけど、やっぱりなかった。パスケースごとの落し物は届くこともあるけど、Suica だけが届くことはほとんどないんだって。誰でも使えちゃうんだから、仕方ないかぁ。

帰宅後、録画しておいた男子バレーのプエルトリコ戦を観る。一時期は女子バレーだけがゴールデン・アワーに放送されて、男子バレーは時間がまちまちだったり、ところどころカットして放送されたりしていたけれど、北京オリンピックに出場して以来、やっとメディアの扱いも大きくなってきた。ケガから復帰の「ゴリ」こと清水選手は、なんだか顔の輪郭がスッキリとしちゃって精悍になったねぇ。小ワザのきく職人のような米山選手、いいわぁ。

… 早寝早起きは1日限りで、また元に戻っちゃった (^^ゞ