まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-12

5時すぎに寝て9時すぎに起床。昨日より2時間早い。アラームをセットしなくても4時間で目が覚めてしまうのは相変わらず。朝食がわりに、今シーズン初のスイカ。産直農家で380円也の小玉を半分。甘くて美味しかった♪

まずは夕べ途中で切り上げた英訳を終わらせた。でも書類はまだあと2つ。ちょっとひと休みして、市原悦子さんが弁護士を演じるドラマの再放送を見てしまった。見ながら手織りを進める。時間は有効に使わないと。

2つめの書類の英訳をスタートした途端、ああまたか、とガックリ。契約書のタイトルに明示されている当事者と、本文の冒頭に記載されている当事者が食い違っている。どうしてこうなっちゃうのかなぁ。起草した後、見直しという基本的な作業をしないのかしら。それとも見直ししても気づかないのかしら。理解不能

ちょうどこの案件の担当の先生からメールをもらったので、事情を説明し、直訳すると食い違いがそのまま残ってしまうので、内容から判断して統一させてもらう旨、そのために和文から離れる箇所にマークアップをつけておく旨を伝えると、該当する箇所の英文にもマークしてほしいと。確かにそのほうがレビューしやすいかもしれない。了解!

担当の先生に事情をご理解頂くと、ストレスも半分ぐらいなくなる気がする。ゲンキンかもしれないけど、やっぱり精神的なものだからねぇ。

コンブリオの終了とほぼ同時に2つめの書類の英訳が終了。3つめは明日始めることにして、WOWOW で新たに始まった検死官のドラマ「ボディ・オブ・プルーフ」と、すでにシーズン6の「クリミナル・マインド」を続けて観た後、さらに録画してあった「CSI」のシーズン11。犯罪ものばっかり (^_^;)

「CSI」の途中で寝落ちしてしまい、巻き戻しして見直ししている間にまた寝てしまい、再度巻き戻し…というのを3、4回。さっさと寝ろってか? この時点で午前2時すぎ。私にしてはそう遅い時間でもないのだけれど、身体が寝ろというなら寝るかぁ、とベッドへ。おやすみなさい。