まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-30

二連チャンの観劇のあと、今日も外出。アルパのレッスン。

前回から持ち越しの「グアイラのそよ風」は、もちろんまだまだ完璧にはほど遠いのだけれど、「ちゃんと練習してきたのが分かる」と言って頂けて嬉しかったぁ。本来は毎回ちゃんと練習できていないといけないんだけども。最後に指使いの難しいフレーズが待ち構えているかわいらしい曲「ハチドリの踊り」は、案の定その指使いがうまくいかずにつっかえてしまった。でも「親指にアクセントを置くと弾きやすい」という先生のアドバイスで光明が。再度がんばる! 新しい課題曲を録音して頂こうとウォークマンを取り出したら、あちゃ〜、電池切れ間近。明るく軽快な行進曲で、模範演奏と説明を録音しながら電池が気になってチラチラ。どうにか持ちこたえてくれてよかったぁ。

レッスン終了後は近くのノイ・フランクに寄るのがお約束。店内だけでなく外のテーブルもすでに満席。人気なのねぇ。すっかりお気に入りの手羽元のほか、初めてのチキンローフを買ってみる。楽しみ♪

帰り道にお腹が空いて、これまた定番のスープストックトーキョーで、赤レンズ豆のスープと焼きトマトのオニオンスープをチョイス。すでに混み始めているのに、食べ終わっても延々パソコンに向かっている人や参考書とノートを広げている人もいて、喫茶店ならともかく食事の店ではマナー違反じゃないかしらねぇ。

帰宅後、サンプル織りを進める。同じ整経でこんなにたくさんのバリエーションができるなんて、と織っていてとても楽しい。短い時間で次の模様に進めるのも気分が変わっていい。黒と白の綿糸を選んだのも、模様がクッキリ出て正解だった。いつもこんなふうにスムーズに進むといいんだけどねぇ。

織りながら聴いていた 「ロケットマンショー」で、4時すぎに「空がすごいよ!」とロケ兄(こと、ふかわさん)。でも窓の外はほんのり色づき始めた程度。方角にもよるかな、と反対側の玄関から外へ出てみたら、ホントにすごかった。即撮影 ^^