まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-11

家を出る時間ギリギリまでアルパの練習。レッスン直前の悪あがき。

ベックスで軽くお腹に入れてから国立へ。中央線の車内でも、ウォークマンで先生の模範演奏を聴いたり、譜面を手元において頭の中でおさらいをしたり。でもねぇ、家で一度も譜面を見ないでひととおり弾くことができなかったのに先生の前でできるはずもなく、家での練習以上につっかえつっかえ。まるで鬼門が増えてしまったかのような不出来。でもでも、あきらめたくないの。また次回までにしっかり練習!

先生とご一緒に三鷹まで。そのあと御茶ノ水で、スタバに寄るつもりが満席だったので、夕食にはまだ早い時間だけど…と思いながら久しぶりにスープストックトーキョーへ。中途半端な時間の割には混んでいて、私が座ったあとに空席待ちの人が出るほど。ゴッホの玉ねぎスープとチキントマトシチュー。どちらも美味しかった。

再びスタバを除くと幸い席が空いていたので、新メニューのピンクメドレーティーラテを頼んでみた。抹茶のティーラテに続くヒットかと期待したんだけど、ネットで見た写真はガラスのマグでキレイなピンク色だったのに、いつもの白いカップで出てくるから上の白っぽいフォームミルクの部分しか見えないのでビジュアルも弱いし、味もなんだかぼんやりしていて、フルーティーなフレーバーが感じられない。残念。

帰宅後は絵織りに専念。「鳥の群れ」を織り終えた。ふぅ〜。鳥たちの間に散りばめられている小さな模様がいまいちキレイに出ていないのよねぇ。正方形になるはずがやや歪んで見えるけど、これは糸にテンションがかかっているからで、織り機からはずせば正方形に戻るはず。

この「鳥の群れ」をタペストリーの一番下にするつもりで、その上になる絵の整経をしたところで、今日はおしまい。