まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-04-17

月曜日にキャンセルになった案件の先生から、なんとか原稿が仕上がりそうだから、木・金に作業してもらえないかと連絡がきた。金曜日中に英語版を完成させたいとのこと。金曜日は午後に出かける予定があるので、できる範囲でよければ、と返信。すごーく頑張っていらっしゃる様子がメールからひしひしと伝わってくるので、なんとか力になりたいとは思うけれども、実際にできるかどうかは原稿を受け取るまで分からないからなぁ。

歯科健診のあとスタバに寄ったら、後ろのテーブルで、どうやら銀行か証券会社のセールスマンらしい男性2人が外国人の男性を相手に営業していて、その外国人の日本語が実に流暢で、まるで芸人さんのような弾丸トークが面白くてついつい耳ダンボ。

帰宅後は手織りの続き。正方形のを何枚か続けて織るつもりで、経糸は十分な長さがあるので、予定外の長方形に続き、まんまるのクッキリ模様になるよう試行錯誤を繰り返す。その結果、模様になる緯糸の段数を織り図の指定の倍数にするといいような…。先生の見本とはだいぶ印象が違ってしまうのだけれど、織り図にもともとあった写真にはかなり近づいた気がする。ただ、本来はランチョンマットなんだけど、この配色でランチョンマットってのは、ないねぇ ^^;