まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日。6月のうちに猛暑になったと思ったら、ここ数日は、窓を開けていると肌寒いぐらいだったり急に暑くなったりと気温差が激しい。身体がついていかないわ〜。手織りがそろそろ大詰めのはず … なんだけどなぁ、と思いながら織り続けているうちに夜が…

スマフォでとあるアプリをダウンロード。スマフォのカメラでも十分キレイなので最近デジカメを持ち歩かないことも多く、ただ撮った写真はメールに添付してパソコンに送るとしたらめんどいなぁ、と思っていたらそんな必要はなかった。このアプリのフォルダに…

朝からスイカ♪ 最近はカットスイカを買うことが多かったんだけど、なんだか今年はスイカ高くない? かえって生協の小玉スイカのほうが割安な気がして、よ〜く冷やしておいたのを一度に半分ペロリ (^^)アルパの練習をしていて、爪の伸びすぎが気になる。一度…

ランチタイムの混雑が始まる前に木楽でとろろのランチ。いつ食べても美味しいなぁ。前に食べた天丼とセットのランチも美味しかったなぁ、とちょっと惹かれたけど、ボリュームたっぷりなのでガマンガマン。郵便局で振込の用事を済ませ、帰ろうとした時になに…

和訳を早々に終わらせて、午後から見直しと買い物に出かけようかなぁ、と思いながら進めていたら、思わぬところであれこれ調べないといけなくなって、ひととおり終わった時には午後3時をすぎていた。6時にはコンブリオが始まるしなぁ。実はこの案件、クラ…

再びドコモショップへ。夕べ電話で詳しく説明してくれた女性スタッフを名指しでお願いすると、あいにくランチ休憩中。じゃあまたあとで、とスタバで時間をつぶしている間に、スマフォに貼った保護フィルムのはしっこがちょっとだけ浮いているのが気になって…

ひと寝入りして起きたら、夕べフル充電したはずのスマフォのバッテリーがゼロ! なんで〜? すぺてのアプリを終了したし、省電力モードにも設定してあるのに。どう考えてもおかしいので、購入した量販店に電話で問い合わせると、おそらくは初期不良と思われ…

明け方までバタバタしていて、さ〜て寝ようかな、となにげなく手帳を見たら、午後から芝居の予定が入っていてビックリ。すっかり忘れていたわ〜。少しでも寝なくちゃ! と急いでベッドへ。幸いスムーズに寝つくことができ、3時間ほど睡眠を確保。あわただし…

オーブンでの作業はもう暑いだろうから、とケーキ不要の連絡を頂き、代わりに珍しいと思って購入してみた「オリーブのぐらっせ」を持参で油絵の教室へ。このところ暑さは一段落しているものの、夏休みの週末の池袋駅は大混雑でくらくらしちゃう。前回は湖の…

朝方に寝て5時間ほどの睡眠をとり、3時すぎに家を出て東銀座へ。まずは東劇へ。METライブビューイングの過去のシーズンがアンコール上映されることになり、まだ観ていない作品があるので嬉しい限り。4回分の割引券を買い、その場で各4作品のチケットと引…

な〜んかちょっと熱っぽいようなそうでもないような … とにかく測ってみるか、と体温計を使おうとしたら、ありゃ、電池切れ。コインみたいな形の電池で買い置きがない。む〜。じゃあ買いに行くかぁ、と出かけ、そういえばお腹も空いたなぁ、とまたしても「木…

お久しぶりのとあるクライアントから立て続けにメールが4通。3つの異なる書類について同じ種類の作業をお願いしたいと。請求書もすべて別々なので合計3件。そしてそのやりとりの間に別のクライアントからさらに依頼が。む〜ん。ようやく一段落できるかと…

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。手織り教室の先生からで、台風の影響で洪水のような土砂降りのため行けそうにないとのこと。窓の外を見ると曇り空で雨はまったく降っていないのでビックリ。了解しました、と電話を切ってテレビをつけると、先生がお住…

日付が変わり、午前3時半。なでしこジャパンの決勝戦を観る。快進撃のニュースを目にしていながらこれまでの試合は観ていなかったのに、決勝戦だけってなんだか申し訳ないけど、そういう人、多いよね、きっと^^結果はここに書くまでもないけど、いやぁ、す…

昨日あんまり無理しなかったのは、今日のイベントに備えるためでもあった。いつもの原宿クエストから大手町の日経ホールに場所を移して、イッセー尾形さんのひとり芝居「わたしの大手町」。こういう人いるいるいるいる、と思わず大きく頷いてしまう苦労人の…

朝のフルーツ。普段あまり食べないパイナップル。とっても甘くてジューシー。パイナップルってこんなに美味しかったっけ? とビックリするくらい。昨日に続いてパワーポイントでの英訳作業。日本語を英語にするとどうしても文字数が増えて長くなるので、必要…

午前中からパワーポイントの英訳のラストスパート。ひととおり英訳を終えたあと、スライド画面だけでなく、「読み原稿」と呼ばれる部分まで含めて印刷しようとすると、ものすご〜く細かくなってしまうので、画面上で確認。ハードコピーで見直しする場合より…

ギリギリまでパワーポイントでの英訳作業を続け、4時すぎに家を出る。まだまだ陽射しが強くてあっぢい。あとできいたら、都内はこの夏一番の暑さだったそうな。市ヶ谷の駅で降りたのは初めてじゃないかなぁ。目指すはルーテル市ヶ谷というコンサートホール…

夕べのうちに印刷しておいた英文・和文を「ほぼ日」の「くまのリュックさん。」に入れ、まずは腹ごしらえ、と「木楽」へ。オープン当初から大人気で、ランチタイムは満席のことも多い中、ちょうどカウンターの席がひとつ空いたところ。ラッキー♪家を出る前か…

寝たのは3時すぎだったのに、7時前に目が覚めてしまった。寝苦しくて起きたというわけでもない。しばらく二度寝を試みるも、断念。いつもどおりに顔を洗ってレンズを入れて活動開始。でも洗濯を済ませ、パソコンであちこちのサイトをのぞいているうち、急…

7月11日。震災から4か月。… 合掌。4か月前のあの日に落ちて壊れた書棚の上置きが実はまだそのまま。だってどうせ設置し直すなら下の棚と金具でとめようと思っていて、そのためには下の棚の本を全部出して動かさないと作業ができないのに、そんな時間ま〜…

洗濯やらなんやらでバタバタと動き回ると、冷え性の私でも汗だく。シャワーで汗を流してサッパリしたところで、身支度を済ませ、外出 … するのもこれだけ暑いとひと苦労。日傘を差して歩いて行くのと、帽子だけで自転車を飛ばして行くのと、どっちが暑くない…

先月はうっかり忘れてしまった演舞場の優先予約日。なので寝るタイミングを逸しないよう、夜なべ仕事は一時中断。ひと寝入りして、予約が始まる10時までの間、さていつのチケットを取ろうか、と悩む。というのも8月は3部制なので、2回に分けるかそれとも…

ひと寝入りして、さぁ仕事 … なにか引っかかる。で、手帳を見たら、歯医者の日。チェックしてよかったぁ。といっても奥歯を抜いてしまったところは保留のままで、ハミガキチェックだけ。そのために仕事を後回しにするのはむなしい気もするけれど、まぁ、つい…

夕べからの続きで和訳を進め、午前5時すぎに中断してお風呂を済ませ、いつもはそこで寝るのだけれど、ただでさえ暑いのにじっくり湯船で温まるものだから、なかなか汗が引かなくて、その間に少しでも、とパソコンを起動し、仕事再開。そのうち汗はすっかり…

いつもなら歌舞伎を観るのは千秋楽近く。でも今月は海老蔵復帰で、できれば初日に観たかったのに、チケット購入に出遅れ、松竹のサイトではチケットが取れずに、ぴあで取ったのが今日のチケット。昼の部最初の一幕は澤瀉屋一門の「千本桜」鳥居前。7月は決…

朝までかかってようやく手織りを織り上げたあと、糸始末を済ませ、織り機にかけた経糸その他をはずして織り機をまっさらにした時点ですでに午前8持を回っていた。今から寝てもなぁ…。それにこの状態で手織教室に行っても何も進められなくて時間を無駄にして…

ようやく仕事がはけた状態が嬉しくて、手織りもやらなくちゃだけど、最近ちっともまとまった書き物をする時間がとれずにいたものだから、久しぶりに、ほぼ日手帳のオリジナルより大きなカズンを持参でスタバに落ち着き、6月の歌舞伎の感想なんぞを書いてみ…

夕べようやく手織りを始め、今日はその続き。でも糸が細い上に経糸が長めなので、なかなか思うように進まない。それに、模様のパターンに規則性がありそうでないので、織り図を見ながら1つの模様が終わるたびに付箋をつけて次の模様に進むんだけど、ちょっ…

今日もまだゆっくりはできない。というのは、どうもまだ1日に手織教室のための施設予約の抽選会があるのが頭に入っていなくて、思い出したのは昨日の午後。慌てて電話してみたところ、幸い予定の日がとれたのだけれど、窓口まで払込に行かなければならない…