まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-20

お久しぶりのとあるクライアントから立て続けにメールが4通。3つの異なる書類について同じ種類の作業をお願いしたいと。請求書もすべて別々なので合計3件。そしてそのやりとりの間に別のクライアントからさらに依頼が。む〜ん。ようやく一段落できるかと思ったのに〜。もちろんありがたいとは思うのだけれども、GWのリベンジもできないまま、このままだと夏休みもとれそうにない。まるまる1週間ぐらい休みたいところなんだけどなぁ。

最初の3件は、どうも好きになれないエクセルでの作業で、もしかしたら私のエクセル技術が低いだけなのかもしれないけど、やっぱり翻訳作業には向かないソフトだという印象が拭えない。契約修正案を1条ずつセルで作業していくんだけど、最終的な契約書はワードで作成するんだから、修正案もワードのほうがどう考えたって効率がよさそうなのになぁ。…と作業の進め方にイマイチ気乗りがしないこの案件、なまじ納期に余裕があるものだから、さあやろう、という気合がなかなか入らない。それなら4件目の通常の翻訳のほうを進められればいいのだけれど、こちらは確認事項があってゴーサイン保留中。うまくいかないわぁ。

そんなこんなで今日は結局、手帳の整理やらなんやらで過ごしているうち、ワイヤレスのマウスが突然反応しなくなった。電池はついこの間交換したばかりで、テスターで確認してもパワー十分。なのにポインタが動かない。な〜ぜ〜? マウスが反応しないとブラウジングもできないので、仕方なく純正マウスを復活させてあれこれ調べる。コントロールパネルからマウスの作動状況を確認してもエラー表示はなく、パソコンを再起動しても回復しない。ドライバのインストール不要のタイプだし。メーカーのサイトでサポート状況を調べたり、あれこれ試してみたけどダメ。純正マウスは真ん中のボタンが引っかかって押しにくいんだよねぇ。試しに、とパソコンに挿し込んであるレシーバーチップを抜き、別のポートに挿してみる。ダメか。じゃあ元のポートに戻そう。… あれ? 反応してる? 挿し込み方がゆるかったわけでもないのに、いったい何が起こっていたというの? 原因はまったく分からないけど結果オーライ。純正マウスは再びお蔵入り。

もう7月も下旬なのに、ダラダラしてちゃダメよね〜。明日はがんばるわ〜。