まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-19

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。手織り教室の先生からで、台風の影響で洪水のような土砂降りのため行けそうにないとのこと。窓の外を見ると曇り空で雨はまったく降っていないのでビックリ。了解しました、と電話を切ってテレビをつけると、先生がお住まいの茨木には大雨注意報が出ていた。納得。

バス停で待っているほんの数分の間に、ポツポツと降り始めたので傘を差した途端、みるみるうちに雨脚が強くなり、強風とともに横なぐりの雨。すぐにバスが来たので助かった。ところが十数分だけ乗って降りる頃には雨がやみ、他のメンバー2人も到着してしばらくしてから再び土砂降り。この降ったりやんだりがいかにも台風らしいねぇ。いつも車のもうひとりが皆で注文したエジプト綿の残りを持ってきてくれた。でも今日はお休みの人がいるから、公平を期すために分けるのは次回にして私が預かることに。体調がすぐれないまま介護の仕事を続けている彼女、血圧が異常に低い原因が分からず、精密検査に向かう途中で立ち寄ってくれたのだった。35度を下回ることもあるという低体温も低血圧と無縁じゃなさそう。検査で原因が突き止められるといいけど。

今日はあれこれオシャベリしちゃって、肝心の手織りはほとんど進まなかった。本来は家で織って教室では質問や次の課題の説明を受けるべきところ、最近なかなか家で織る時間がとれないものだから、そのシワ寄せがきちゃっているのよね。グレーとライトパープルの組合せはすごくいいって。えへへ。

帰りも幸い雨に降られることなく5時前に帰宅。すぐに手織りの続きをしたかったのに、コンブリオを聴きながらあれこれと資料の整理をしていたら、あっという間に夜。やりたいこと、やるべきこと、なのにできずにいることがどんどんどんどんたまっていくわ〜(T_T)

写真はおやつの豆かん。美味しかった♪