まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

キーボード、その後

f:id:maru99:20190129173752j:plain

しばらく前にキーボードにお茶をこぼしてしまい、今まではドライヤーで乾かせば復帰してくれたのに今回はアウト。仕方なく有線の木製キーボードで代用しつつ、さらに自然乾燥してみたのだけれど、直るどころか、Aのキーを押すとパソコンがシャットダウンされるようになってしまった。これはもうダメだ~。

英訳の続行を優先して木製キーボードでの作業を続けていたのだけれど、やはり使い勝手がよくない。

夕べ思ったより早く英訳がゴールインしたので、今日はコメダ珈琲でその見直し。とても集中しやすい環境を提供してくれるコメダさんに感謝しつつ作業を終えたあと、家電量販店に寄ってみた。

翻訳作業を効率化するため、なるべくホームキーポジションから手を動かさずに作業できるよう、様々なショートカットキーを駆使しているので、Alt キーを使うことも多いんだけど、純正キーボードは左側にしか Alt キーがないのが不便だった。そこで、有線でなくワイヤレス、マウスはあるからマウス付きでないもの、そして Alt キーが両側にあるもの、と絞り込んでいったら、残ったのは3つ。その中から選んだキーボードを帰宅後早速、使ってみた。

「静音」の表示どおり、キーを叩く音がほとんどしない。純正キーボードより使いやすいし、修理費に比べてずっと格安だし。買い替えてよかったー (^^)

新しいキーボードで英訳の修正を終え、送信し、1件完了。次の案件も2つのファイルで、いずれも定期的に発行されるもので、内容はその都度異なるものの、以前の英訳をベースにすれば時間を短縮できるはず、と目算を立てていたのだけれど、どうやらあまり短縮できそうにない。予定より早くスタートできることになったけど、それでも納期に間に合うかどうか。がんばらねばー。