まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-21

な〜んかちょっと熱っぽいようなそうでもないような … とにかく測ってみるか、と体温計を使おうとしたら、ありゃ、電池切れ。コインみたいな形の電池で買い置きがない。む〜。じゃあ買いに行くかぁ、と出かけ、そういえばお腹も空いたなぁ、とまたしても「木楽」へ。最近ちょっと行きすぎ?

前回、ランチのAとBを間違えてボリュームたっぷりの天丼セットだったので、今度は「ランチのトロロの方」と確実に注文。やっぱり美味しいわ〜。トロロの粘り気が強くて麺の上にこんもり。しっかり完食して、やっぱり熱なんかないような気がしてきた。

電池を買ったあとでスマフォの売り場を物色。声をかけてきた店員さんにイマイチ乗り換えに踏みきれずにいることを伝えたところ、Galaxyの新しいのを猛烈プッシュされた。たしかにネットで調べてもAndroid系では Galaxyがダントツで評価が高いんだよねぇ。説明上手な店員さんで、ちょっとその気になってきた。でもまだ保留。

スタバでちょっと書き物をしていたら、先日パワーポイントのファイルを納品した先から訳文が抜けている箇所があるというメールが。しっかり見直ししたからそんなはずないんだけどなぁ。急いで帰り支度をして、途中であれこれ野菜を物色。ずっしり重い荷物を抱えて帰宅。特に何を作ろうとか考えずに目についた野菜をいいかげんに買ってきたら、なぜか緑の野菜がいっぱい(^^ゞ

問題のファイルを確認すると、指摘のあった箇所は、訳文を送った際にもとの和文が途中で切れていて完結していないので英文に含めていない旨を書き添えた箇所だった。私のメール、読んでないんじゃ? でも今回のメールに完結した文章が記載されていたので、経緯はともかく追加文として挿入しようとしたら、該当箇所の和文が押し出されて枠からはみ出してきた。なんのことはない、白い背景の上に白い文字で入力されていたから見えなかっただけ。ワードでは何かしら入力されていれば段落記号で分かるのに、パワーポイントだとただのブランクになってしまう。なぜ白い背景に白い文字色で入力するかなぁ。

私のミスじゃないことが分かって安心。4時間弱の作業で完了。日付が変わってしまった。なんだかなぁ。